季節イベント

月山高原牧場ひまわり畑2020の口コミ!見頃・開花状況・アクセス・混雑状況は⁈

月山高原牧場ひまわり畑

月山高原牧場ひまわり畑へ足を運ぶならば、せっかくなので満開に咲き誇っている時期に行きたいですよね!

月山高原牧場ひまわり畑2020の見頃や開花状況をまとめました。

2019年に訪問した体験談を元に、

  • 開花状況
  • 公開期間
  • 混雑状況
  • 混雑回避法
  • おすすめのアクセス方法
  • 月山高原牧場ひまわり畑で撮れた写真

も合わせてご紹介しますので、

月山高原牧場ひまわり畑へ行く際の参考にしてみてくださいね!

月山高原牧場ひまわり畑2020の見頃はいつからいつまで⁈

月山高原牧場ひまわり畑2020の見頃情報・公開期間は!?

~2020年の情報が入り次第、追記します~

リアルタイム開花状況はこちらをチェック!

月山高原牧場ひまわり畑2019の開花状況・公開期間は!?

月山高原牧場ひまわり畑2019の公開期間は、8月中旬から下旬でした。

2019年8月25日午後に訪問しました。
開花状況は満開と言っていいと思います。

会場のある山の中腹は、北西に向かって傾斜しているので、ひまわりは午前中からお昼にかけて山の頂上に当たる南から南西に向かって動きます。

写真は会場の上の方からしたに向かって撮ることをオススメします。
また、天候が曇りだったため真上を向いていることもありました。

月山高原牧場ひまわり畑へのおすすめアクセス方法は?

駅からは距離がありますので自家用車での訪問をおすすめします。
この施設には、50台規模の大きな駐車場も有りますのでご安心下さい。

アクセスは、JR羽越本線 鶴岡駅 から車で45分鶴岡市羽黒町川代というところにあります。ナビは月山高原牧場で検索下さい。

高速道路をご利用の方は、山形自動車道鶴岡インターチェンジから国道7号、国道112号、山形県道47号を経由して約50分です。

地元民が教える!月山高原牧場ひまわり畑の混雑状況や混雑回避法は⁈

会場は元々牧場ですので、相当な広さがあり混雑もそれほどではありません。
ひまわり畑の中心に沿って広い通路が整備されています。

両側にひまわり畑が広がっていますので、写真撮影にはもってこいだと感じます。
例年の混雑状況についてですが、基本的には空いています。

ひまわり畑の視界を遮るほどのお客さんが入ることはまずありません。

また、夏期のシーズンはひまわり畑よりも、月山登山の方にお客さんは集中するので月山周辺の他の施設は空く傾向にあります。

駅や、市街地からは車でないと行けない場所にありますので、ゆっくり時間を忘れて景色に浸るのであればこれ以上おすすめな所はありません。

上記の通り、このひまわり畑はよほどの観光客が重ならなければ、混雑するということはありません。

しかし、希に観光バスが数台停まっているところを見かけたことがあります。
その際は200人程度のお客さんがいたと記憶しております。

しかし、観光バスが来る時間帯は主に午前中になります。
午後3時くらいの時間帯であれば基本的には混みません。是非参考にして下さい。

また、車でいらっしゃる方へのお知らせです。
このひまわり畑の会場は山の中腹に位置しております。

会場までの道路についてですが、かなり狭小な区間もあります。
午前中は、観光バスも通りますので道は多少の混雑があるかもしれません。

その点をご承知おきの上、お越しいただければと思います。

続いて、子連れの方へのご案内になりますが、会場は基本的にはダート路面となっています。

ベビーカー等での走行には適していないと感じました。
おんぶしてのお越しをオススメします。

月山高原牧場ひまわり畑にお土産屋や出店はある⁈

元々、牧場なのでひまわり畑の開催に合わせての売店、露店等の営業はありません。

しかし、牧場という事で常時畜産品を扱うお店が営業しております。

軽食等はそちらをご利用下さい。

月山高原牧場ひまわり畑に行った体験談や感想・口コミ!

月山高原牧場ひまわり畑に行って思ったこと&おすすめ情報!

このひまわり畑の立地は、月山という2000m級の山の中腹に位置しているため、他の地域の会場を見逃した方にも遅いシーズンまでひまわりがお楽しみ頂けます。

また、ひまわり以外にもその山の中腹という点を生かした庄内平野の絶景もお楽しみ頂けます。

人里離れた山の中だからこそ、時間を忘れて景色に浸ることができると感じました。
会場の雰囲気は、周りに高いものがなくとても開けた印象です。

真ん中の通路に関して言えば、両サイドに大きく開けたひまわり畑が広がり、何とも言えない光景です。

会場までの道路状況が良くないことと、市街地からは車でないと行けない場所にあるという点がデメリットにはなりますが、行ってみればそれを払拭するような景色がきっとあなたを包んでくれると思います。

一度訪れてみてはいかがでしょうか。

(参加形態:友人)

月山高原牧場ひまわり畑訪問者のネット上の口コミ感想!

月山高原牧場ひまわり畑の基本情報

月山高原牧場ひまわり畑の会場住所

  • 住所   山形県鶴岡市羽黒町川代字東増川山
  • 電話   0235-62-4200
  • 駐車場  収容台数 50台   駐車料金 無料

月山高原牧場ひまわり畑の公式サイトURL

http://yamagata.lin.gr.jp/gasan.htm

 

月山高原牧場ひまわり畑の見頃・開花状況・混雑状況まとめ

月山高原牧場ひまわり畑について、実際に行って感じた事や、地元民ならではの情報ををご紹介しました。

今回は、2019年に訪問した際の情報をメインにご紹介しましたが、

2020年の情報が入り次第、当記事でも随時追記していきたいと思います。

見頃スポット情報や、混雑情報・体験談口コミなどを参考にして、

是非、満開の美しいひまわり畑を楽しんでくださいね♪

※内容は掲載当時(2019年)のものであり、予告なく変更になっている場合がございます。