栗林公園の紅葉見頃ライトアップの時期は⁈アクセス・混雑状況&混雑回避法!

栗林公園の紅葉見頃ライトアップの時期は⁈アクセス・混雑状況&混雑回避法!

特別名勝 栗林公園(香川県高松市)の紅葉を観に行くならば、せっかくなので一番の見頃の時期に行きたいですよね!

特別名勝 栗林公園の紅葉見頃やライトアップの時期、色づき状況をまとめました。

2018年に訪問した際の公開期間・混雑状況・混雑回避法・おすすめの穴場やアクセス方法も合わせてご紹介!

特別名勝 栗林公園の紅葉を観に行く際の参考にしてみてくださいね!



特別名勝 栗林公園の紅葉の見頃はいつからいつまで⁈

栗林公園の紅葉の見頃情報・公開期間は!?

例年特別名勝 栗林公園の紅葉が楽しめる期間は11/23~12/1に予定されるライトアップです。

2018年12月1の午後7時頃に行きました。
紅葉の状況は、オレンジが多く見えました。オレンジ他にも黄色や赤色もチラホラ見えました。

紅葉ではないのか緑色の葉もあり目立っていました。
訪れた時期が遅かったのもあったため、結構葉は落ちていました。

訪れた前日に雨が降っていたため余計葉が落ちてしまったのかなと思います。
床はぬかるんでいてでも、観光客は大勢いました。

 

栗林公園の紅葉スポットへのおすすめアクセス方法は?

車で近くの駐車場に停めて歩いていきました。

金額は500円ほどだったと思います。

 

駐車場もそれなりに混雑していました。

栗林公園駅からも徒歩すぐなので、電車でのアクセスも楽です。

体験者が教える!栗林公園紅葉スポットの混雑状況や混雑回避法は⁈

栗林公園紅葉スポットの2018年の混雑状況は?

紅葉のライトアップをされている所まで少し歩かないと紅葉が見えないため、そこまで歩くのには人は少なかったように感じます。

紅葉のライトアップが近づいてくるにつれ混雑状況は少しずつごたついていて少し避けて歩かないと人とぶつかったりもするくらいでした。

所々で写真スポットがあり、そこで立ち止まって写真を撮っている人がいてそこでの混雑状況はとても悪かったです。

色々なところに写真スポットがあるためその場所場所によって混雑状況はだいぶ変わっていました。

池に反射して写っている紅葉のところでは大勢の人が写真を撮っていました。

栗林公園紅葉スポットのおすすめ混雑回避法!

6人ほどで行ったのですが、ベビーカーはまず使えないと思います。

道が広いところばかりではなく狭いところも何ヶ所かあり、道も少しがたついたところが多いです。
そのためベビーカーを押しながらの鑑賞は難しいと思います

お腹に5ヶ月の子供がいたのですが、人が多すぎてお腹を守りながらの鑑賞になりました。

2歳の子供は少し目を離すと迷子になってしまうような感じでした。

ですが園全体がライトアップされていて明るめなので道ははっきりしていて普通の健康な人には歩きやすい見た目だと思います。

実際には車で行き近くの駐車場に停めて少し歩いて行きました。

車で来ている人よりも歩きか電車で来ている人の方が多く感じました。

交通の規制は特にありませんでしたが、歩いて駅まで行く人などが多かったためその辺は気をつけなければいけないかなと思います。

栗林公園紅葉スポットに穴場スポットはある?

特別名勝 栗林公園はライトアップの時期に行くのがおすすめです。

香川県在住ですが、こんなにキレイな紅葉のライトアップはここしか知らないです。

最終日に行ったらとりあえず混雑しています。

公開日の半ばくらいに行くのがベストかと思います。

また、遊覧船や川下りで紅葉を楽しむのもおススメです。

栗林公園紅葉スポット付近にお土産屋や出店はある⁈

紅葉スポット周辺にお団子屋さんがあり、そこのお団子がとても美味しいです。



特別名勝 栗林公園紅葉スポットに行った体験談や感想・口コミ!

栗林公園紅葉スポットに行って思ったこと&おすすめ情報!

ダイナミックに咲いている紅葉がとても綺麗でそれをたくさんのライトで照らされるためさらに綺麗さを倍増させていてとても素敵です。

栗林公園は園全体が明るいので下がよく見えるため安全に落ち着いて紅葉を鑑賞できるかなと思います。

紅葉スポットには栗林公園しか行ったことがないのですが、これからはいろんなところの紅葉スポットに訪れてみたいなと思っています。

オレンジや黄色、赤色の紅葉はとても綺麗で写真映えもとてもいいです。

綺麗に撮れるか、は少し目を瞑りたいところではありますが……。

困ったことはやっぱり子連れでベビーカーでの移動が少し困難なところです。

狭いのでベビーカーが押せないためずっと抱っこしていないと迷子にもなってしまう可能性があります。

そうなると疲れてしまって落ち着いて鑑賞もできないかなと思います。

ベビーカーを押して入れる紅葉スポットを探して今年は行ってみたいと思います。

(参加形態:ファミリー)



栗林公園紅葉スポット訪問者のネット上の口コミ感想写真!

 

特別名勝 栗林公園紅葉スポットの基本情報

特別名勝 栗林公園紅葉スポットの会場情報

  • 住所       香川県高松市栗林町1丁目20番16号
  • お問い合わせ先  香川県栗林公園観光事務所 TEL:087-833-7411 FAX:087-833-7420

駐車場情報

■県営駐車場
◎東門駐車場(乗用車30台、バス13台)
◎北門前駐車場(乗用車32台)
駐車場料金 乗用車等の小型車 / 25分毎100円
バス等の大型車 / 30分毎510円
※夜間駐車も可能ですが、料金体系が別になる他、夜間の入出庫ができません。
利用を希望する方は、事前に、栗林公園観光事務所(087-833-7411)までご連絡ください。
※身障者用駐車場は、東門駐車場の入園口側にございます。

■民営駐車場
上記以外にも、栗林公園の周辺には、民営駐車場があります。駐車場の料金等は、直接ご確認ください。

特別名勝 栗林公園紅葉スポットの公式サイトURL

https://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden

 

特別名勝 栗林公園紅葉スポットの見頃の時期・混雑状況まとめ

特別名勝 栗林公園紅葉スポットについて、実際に行って感じた事や体験談ををご紹介しました。

今回は、2018年に訪問した際の情報をメインにご紹介しましたが、

2019年の情報が入り次第、当記事でも随時追記していきたいと思います。

見頃スポット情報や、混雑情報・体験談口コミなどを参考にして、

是非、見頃の時期に素晴らしい紅葉狩りを楽しんでくださいね♪

※内容は掲載当時(2019年)のものであり、予告なく変更になっている場合がございます。