季節イベント

江戸川区花火大会2020日程は5月に変更!混雑回避法や穴場スポット屋台情報も!

江戸川区花火大会2020日程は5月に変更!混雑回避法や穴場スポット屋台情報も!

エキサイティング花火2020(第45回江戸川区花火大会)といえば、観客動員数が日本一ともいわれる人気の花火大会です。

5秒間に1,000発の花火での幕開けは迫力満点です。

エキサイティング花火2020(第45回江戸川区花火大会)の開催日程・混雑状況や感想、

また、地元民ならではの混雑回避法や穴場スポットもご紹介します。

屋台情報やおすすめ情報&参加者の口コミも要チェック!

江戸川区花火大会2020の穴場スポットや打ち上げ場所はどこ⁈

東京都江戸川区と千葉県市川市で同時開催する大規模な花火大会。異なる8つのテーマで、それぞれのイメージに沿ったBGMに乗せて打ち上げる。恒例の5秒で1000発を打ち上げるオープニングに始まり、銀の線が垂れ下がるような銀冠でフィナーレを迎えるまでの約75分間、次々と切り替わる演出が観客を魅了する。

ー(エキサイティング花火2019 第44回江戸川区花火大会)Walker Plus より

江戸川区花火大会2020の打ち上げ場所・アクセス方法は?!

都営地下鉄篠崎駅から徒歩15分、JR小岩駅または京成電鉄京成江戸川駅から徒歩25分、都営地下鉄瑞江駅から徒歩45分 ※当日は会場周辺で交通規制あり(17:00~22:00頃)

江戸川区花火大会2020の穴場スポットでお勧めの場所

篠崎公園から見ました。アクセスはJR総武線新小岩駅前からタクシーで15分ほどです。

当日の混雑状況は、大会開始の1時間前には見えやすい場所はすべて埋まっているが、人でぎゅうぎゅうというほどでもなく、少し離れれば充分見える場所は空いていました。

篠崎公園自体が穴場スポットだと思います。
多少木が邪魔で見えにくいところもありますが、高く上がる花火はちゃんと見えるし近いので迫力があります。

場所取りは大会2日前からできますが、よく見える場所は近所の人たちで争奪戦となるため、当日しか現場に行けないけどどうしてもいい所で見たいのなら当日の朝に場所取りをすることをお勧めします。

大きい公園なのでトイレがあります。
大会が始まる直前は混むので早めに行ってすませるか、花火の途中に行くのがいいと思います。

地元民が教える!江戸川区花火大会2020の混雑状況や混雑回避法は⁈

大会当日の総武線小岩駅、市川駅は夕方から大混雑になります。

開始の1時間前には通勤ラッシュ並みの混み具合になるのでベビーカーを利用する方、小さいお子さんを連れて行く方は、会場には早く行って大会が終わる前に出ないとかなりキツイです。

ベビーカーをどうしても使わないといけない方は、バスを乗り継ぐなどできるだけ会場最寄の駅を使わないで、多少時間とお金がかかっても空いているルートを事前に調べておいた方がいいです。

江戸川の土手から篠崎公園の周りが通行止めになるため、一部のバスはルートが変更になっています。

まだ空いているのは、総武線新小岩駅からバスで会場近く(新皆面橋)まで行き、そこから徒歩で行くルートです。

大会終了直前から駅へ向かうバスはひっきりなしに出ています。
大混雑に巻き込まれたくない人は花火のクライマックス前に帰り始めた方がいいです。

江戸川区花火大会2020に屋台や出店はある⁈

屋台は篠崎公園の横に10数件出ています。焼きそばなど定番のものが多いです。
公園近くの飲食店が出店している屋台が結構美味しくて安いのでオススメです。

なぜか異常に並んでいる屋台もありますが、そういう店に限ってたいしたことはないので
行列に惑わされず、売られているものをよくチェックした方がいいです。

今年は、公園の近くに住んでいる家族がかき氷やおつまみ、ビールを販売していました。
かき氷はシロップかけ放題で子供達に人気でしたが、出店の列のいちばん端にあったため行列にならず超穴場でした。

出店の範囲は狭いので、まずはお店を全部チェックしてから買うことを勧めます。
また公園近くにはセブンイレブンが2件あり、どちらも店頭でも食べ物と飲み物を販売しています。

花火大会の日だけ、焼き鳥を店頭で炭火焼にして売っており、結構美味しかったので忘れずチェックしてほしいところです。

エキサイティング花火2019 第44回 江戸川区花火大会に参加した体験談や感想・口コミ!

エキサイティング花火2019 第44回 江戸川区花火大会に参加して思ったこと&おすすめ情報!

今年も江戸川花火大会は休む暇ない怒涛の花火大練発で迫力満点でした。
高くあげるものと低めのものがあるので、低いのは河川敷などかなり近くに行かないとちゃんと見えないのが残念ではありますが、高く上がるものだけでも十分楽しめます。

最初からクライマックス級の大物連発です。

会場も、穴場の人少なめな場所はゆったりと見られてとても気持ちがいいです。

私は1歳半の子供を連れており、大会が終わる前に帰る予定だったのであえて人が少ない場所で見ましたがそれでも十分すぎるほど楽しめました。

これから家族の定番行事になると思います。

今回は開始の2時間くらい前に行き、場所を決めるまでに1時間くらいかかったので
次回からはもう少し早く会場に行って場所取りしようかと思います。

こんな下町の花火大会が集客NO.1なのは驚きですが、実際見て納得しました。

(参加形態:ファミリー)

エキサイティング花火2019 第44回 江戸川区花火大会参加者のネット上の口コミ感想!

 

エキサイティング花火2020 第45回 江戸川区花火大会の基本情報

エキサイティング花火2020 第45回 江戸川区花火大会の開催日時・打ち上げ時間

2020年5月23日(土曜日)午後7時15分から午後8時30分
(悪天候の場合は中止)

※毎年8月の第一土曜日に行われているのですが、今年はオリンピック開催を考慮して、2020年5月23日(土曜日)に実施します。

エキサイティング花火2020 第45回 江戸川区花火大会の打ち上げ数

約1万4000発

エキサイティング花火2020 第45回 江戸川区花火大会の過去の人出数・規模

約139万人 (江戸川区側のみ)

エキサイティング花火2020 第45回 江戸川区花火大会の駐車場情報

専用駐車場は無し

エキサイティング花火2020 第45回 江戸川区花火大会の公式サイトURL

https://www.city.edogawa.tokyo.jp/hanabi/index.html

 

江戸川区花火大会2020の穴場スポット・混雑状況まとめ

エキサイティング花火2020 第45回 江戸川区花火大会について、実際に行って感じた事や、地元民ならではの情報ををご紹介しました。

2か月後に開催されるオリンピック・パラリンピック会場ということもあって今年はより一層盛り上がりそうですよね!

当日はかなり混み合いますので、穴場スポット情報や、混雑情報などを

参考にして、是非花火大会を楽しんでくださいね♪