季節イベント

なにわ淀川花火大会2020は8月下旬に日程変更!地元民が教える混雑回避法は!?

なにわ淀川花火大会2020は8月下旬に日程変更!地元民が教える混雑回避法は!?

大阪で大人気の花火大会と言えば、第32回なにわ淀川花火大会2020です。

高層ビルを背景に淀川で打ちあがる花火は迫力満点です!

第32回なにわ淀川花火大会2020の混雑状況や感想、

また、地元民ならではの混雑回避法や穴場スポットもご紹介します。

屋台情報やおすすめ情報&参加者の口コミも要チェック!

第32回なにわ淀川花火大会2020の穴場スポットや打ち上げ場所はどこ⁈

1989(平成元)年に市民ボランティアによる手づくりの花火大会としてスタート。今や大阪の夏の風物詩として、最大級の規模と人気を誇る花火大会となった。2019年で31回。「令和」となり初めての花火大会となり、昨年度に負けない趣向を企画している。大玉の花火によって視界全体を覆う圧倒的な迫力の花火を楽しめる。

ー(第31回なにわ淀川花火大会)Walker Plus より

第32回なにわ淀川花火大会2020の打ち上げ場所・アクセス方法は?!

阪急電鉄十三駅または南方駅・阪神電鉄姫島駅・JR塚本駅または御幣島駅・大阪市営地下鉄西中島南方駅から徒歩15分(十三会場)

大阪市営地下鉄野田阪神駅・JR大阪駅または海老江駅・阪神電鉄野田駅から徒歩20分

阪急電鉄・大阪市営地下鉄梅田駅から徒歩25分(梅田会場) ※当日は会場周辺で交通規制あり

第32回なにわ淀川花火大会2020の穴場スポットでお勧めの場所

淀川左岸河川敷の無料観覧スポットから花火を見ました。

今回は電車ではなく車でアクセスしました。

最初は大阪市の大淀周辺にあるコインパーキングを利用しようと思ったのですが、どの駐車場も満車状態。

結局コインパーキングを探してるうち、大阪ロフト周辺のコインパーキングに駐車することとなりました。

料金は40分200円で、当日の駐車料金は1600円です。

第31回なにわ淀川花火大会は今年から淀川左岸河川敷の無料観覧ゾーンが縮小されました。

その影響により無料観覧ゾーンは例年以上に混雑しており、座る場所確保が難しく為るほどの混雑状況でした。

私が利用してる穴場スポットは堤防沿いなのですが、17時に現地到着だと座れる場所はありません。

良い場所はほとんど押さえられていた為、河川敷の無料観覧ゾーンから花火を観覧しました。

場所取りは可能ですが、観覧者の中には日本人以外の方も多数いらっしゃいます。

日本人だと、隣に座ってる人との距離を結構大目にとります。

しかし隣国系の外国人の場合、日本人とパーソナルスペースの感覚は相当違うからか、ほんの少ししか空いてないスペースでもグイグイ押し入ってきます。

誰かが座っていれば多少の抑止力となるかもしれませんが、誰もいないと相当場所を詰められます。

ですので場所取りは可能かといわれれば可能ですが、無人での場所取りはお勧めはしません。

仮設トイレは10台以上並んでいましたが、各仮設トイレ前に50人以上の行列が出来ていたのであまりお勧めは出来ません。

出来れば少し戻ってコンビニ等で済ませてくる方が良さそうです。

地元民が教える!第32回なにわ淀川花火大会2020の混雑状況や混雑回避法は⁈

私はカップルで観覧したので子供は連れてませんが、ベビーカーを利用してる方はいました。

ただ凄い混雑状況なので、あまりお勧めは出来ませんけど。

公共機関の電車を利用する場合、淀川左岸で観覧するなら阪急梅田駅かJR大阪駅が最寄り駅となります。徒歩で約20分程度です。

梅田駅~淀川左岸までの主要道路の交差点には交通誘導員が複数いてますし、淀川花火大会の梅田会場(淀川左岸)はこちらの道を真っ直ぐ進んでください~と常時案内してくれてますし、帰りは梅田駅からお帰りの方はこの道路を右に進んでください~とも教えてくれるので、ルートを把握してない方でも迷うことなく梅田~花火大会会場までの往復は出来るようになってます。

車は夕方から交通規制がなされ、時間帯によって規制地域も変化します。

特に淀川左岸の大淀地域等は右左折禁止等の制限が出てきますので、なにわ淀川花火大会の交通規制図を参考にしてもらえると幸いです。

第32回なにわ淀川花火大会2020に屋台や出店はある⁈

屋台や出店は沢山ありましたが、同伴者と逸れたり合流が大変な事を考慮してこちらで買い物はしませんでした。

道中コンビニに立ち寄ってトイレを利用したり、ホットフードやジュースを事前購入して現地で買い物をせずに過ごせるように工夫していました。

なにわ淀川花火大会2019に参加した体験談や感想・口コミ!

なにわ淀川花火大会2019に参加して思ったこと&おすすめ情報!

今回の第31回なにわ淀川花火大会は、場所取りに失敗しました。

なにわ淀川花火大会は毎年行っており、普段どおりの時間帯に現地に着いたんですけどこれが間違いでした。

というのも今年の第31回なにわ淀川花火大会から淀川左岸の無料観覧ゾーンは縮小され、無料観覧スペースの埋まりが早かったからです。

この影響で毎年利用してる堤防沿いの穴場スポットに座れず、淀川左岸の河川敷に座って観覧することとなりましたから。

ここからだと水面花火がみえづらいというデメリットはあったものの、地面にお尻をつけて座ってるからか水面花火炸裂時の振動が凄くなってました。

ここは花火打ち上げ場所まで近いので、上空で花火が爆発すると大気の振動がビリビリと伝わってきますし、水面花火ではお尻からも振動が来たりとこれはこれで楽しく感じました。

恐らく来年も今年同様淀川左岸の無料観覧スペースは縮小したままでしょうし、来年以降は有料観覧席を利用するか、30分以上早く現地入りして堤防沿いの穴場スポットを確保するつもりです。
(今までは16時半~17時で現地入りしていたので、16時ぐらいには淀川左岸の梅田会場には着いておきたいですね)。

(参加形態:カップル)

なにわ淀川花火大会2019参加者のネット上の口コミ感想!

View this post on Instagram

会場以外から花火を少し見られたら良いかなって気軽な気持ちで淀川花火大会に行って来ました。花火を撮る気も無かったのですが念のためトラベル三脚を持っていたらやはり撮りたくなって数枚撮ってみました。ビルと花火の組み合わせは都会の花火大会って感じがしてとても良かったです。スカイビルの内側に反射の反射と思われる花火が写っていてそれも綺麗です。 Osaka Japan 2019.8.10 20:16 α9 + SEL24105G (一発撮り) #淀川花火大会 #japan_night_view #retrip_news #retrip_nippon #otonatabi_japan #tokyocameraclub #kf_gallery #team_jp_ #lovers_nippon #bestphoto_japan #visitjapanjp #hubsplanet #anatabi #explorejpn #igersjp #bestjapanpics #photo_jpn #japan_of_insta #japan_vacations #art_of_japan_ #ptk_japan #jalan_travel #whim_life #daily_photo_jpn #japanawaits #deaf_b_j_ #sorakataphoto #aumo #s_shot_花火2019 #team_jp_夏色2019

A post shared by naoki (@n728.nao) on

View this post on Instagram

. 来年は浴衣着て花火見たい!! 前回載せたのとちょっと違うから当ててみてね〜!!😉 . . location 大阪(Osaka) . . . . . . #花火大会 #幸せな瞬間をもっと世界に #私の写真もっと広まれ #夏 #淀川花火 #なにわ淀川花火大会 #花火 #その瞬間に物語を #儚くて何処か愛おしい様な #何気ない瞬間を残したい #デジタルでフィルムを再現したい #写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #夏 #summer #good_portraits_world #tokyocameraclub #art_of_japan_ #whim_member #team_jp_ #igersjp #IG_PHOS #pics_jp #gpw_members_only #lovers_nippon #jp_mood #as_archive #hueart_life #pt_life #portraitphotography

A post shared by ko-ki☀︎ (@kouki0025) on

 

第32回なにわ淀川花火大会2020の基本情報

第32回なにわ淀川花火大会2020の開催日時・打ち上げ時間

2020年8月22日(土)19:40~20:40

オリンピック開催の関係で例年より日程が変更となっています。

第32回なにわ淀川花火大会2020の打ち上げ数

非公開

第32回なにわ淀川花火大会2020の過去の人出数・規模

60万人

第32回なにわ淀川花火大会2020の駐車場情報

専用駐車場は無し

第32回なにわ淀川花火大会2020の公式サイトURL

http://www.yodohanabi.com/

 

第32回なにわ淀川花火大会2020の穴場スポット・混雑状況まとめ

第32回なにわ淀川花火大会2020について、実際に行って感じた事や、地元民ならではの情報ををご紹介しました。

今年はオリンピックの関係で夏の時期をずらして予定されているところが多い中、

なにわ淀川花火大会2020は夏に行われる貴重な花火大会です。

穴場スポット情報や、混雑情報などを参考にして、

是非花火大会を楽しんでくださいね♪