長門峡の紅葉見頃の時期は⁈アクセス・混雑状況・穴場スポット情報!

長門峡の紅葉見頃の時期は⁈アクセス・混雑状況・穴場スポット情報!

長門峡(山口県長門市)の紅葉を観に行くならば、せっかくなので一番の見頃の時期に行きたいですよね!

長門峡(山口県長門市)の紅葉見頃や色づき状況をまとめました。

2018年に訪問した際の公開期間・混雑状況・混雑回避法・おすすめの穴場やアクセス方法も合わせてご紹介!

長門峡の紅葉を観に行く際の参考にしてみてくださいね!



長門峡の紅葉の見頃はいつからいつまで⁈

長門峡の紅葉の見頃情報・公開期間は!?

例年長門峡の紅葉が楽しめる期間は、10月末から11月20日頃が見頃です。

2018年11月5日 午前10時頃に訪問しました。
紅葉の状況はちょうど良い感じになっており、とてもきれいでした。

最初の入り口付近の方がきれいでした。
長門峡奥の方まで行きましたが、紅葉もきれいでしたが山の色々な緑入りのコントラストの方がどちらかというとキレイでした。

時期を外すと緑一色の時もあるようなので注意して行かれた方がよいと思います。

長門峡の紅葉スポットへのおすすめアクセス方法は?

車で行きました。

駐車場は長門峡の入口付近国道9号線の両左右に駐車場があります。

 

私は年休を取得して月曜日に行ったので、それほど人も多くなかったですが、土曜日祭日の場合は駐車場もかなり混雑します。

体験者が教える!長門峡紅葉スポットの混雑状況や混雑回避法は⁈

長門峡紅葉スポットの2018年の混雑状況は?

混雑状況ですが、私は年休を取得して月曜日に行ったので、それほど人も多くなかったですが、土曜日祭日の場合は駐車場もかなり混雑します。

駐車場から紅葉スポットまで歩道があり、そこを歩いて数分のところです。
人は多いですが、見動きが取れないといった程でもないです。紅葉の鑑賞はゆっくりできると思います。

写真も撮れますが、人が多い時はあまりゆっくりは取れない時もあると思います。

ただ最初と最後の車の渋滞はやはり多少なりありますが、ストレスを感じるの程大渋滞といった感じではないと思います。(土日祝祭日の場合)

土日祝祭日は人も多いので、お子さん連れの方などは必ず子どもの手を取って移動する、小さなお子さんは抱っこ等された方が良いかもしれません。

長門峡紅葉スポットのおすすめ混雑回避法!

一番良いのはやはり平日に行くのが一番良いと思います。
有給休暇を取得されていくのもいいと思います。

土日祝祭日に行くとやはりどうして混雑に多少なり巻き込まれます。(ただ大混雑といった程でもないです。)
後は早目に行って、ぱっと帰るとかですかね。日曜日に過去一回行ったこともありますが、夕方の時間帯でした。

夕方も結構人は多い印象でしたので、やはり朝早目に行って、早目に紅葉観賞を済ませて、皆が来るであろう時間帯ぐらいに帰ると反対車線も空いてますし、楽ちんです。

ただ車で行く場合は早目に出ないといけません。
朝は大変ですが、頑張って早起きをして早朝に出発するとかなりすがすがしい感じでドライブできるし良いと思います。

私は平日の早朝から出発して8時頃に着きましたが、平日というのもありますが、ほとんど人はいませんでした。(後から徐々に増えてきました。)

長門峡紅葉スポットに穴場スポットはある?

長門峡の奥の方が穴場スポットになります。

長門峡は山の中ですので、最初は神社の境内のような場所で紅葉観賞を楽しめるのですが、次第に山奥に行く路地があります。

奥の方に行くとかなりきれいな紅葉を鑑賞できます。

歩くのに疲れますが、ゆっくり写真を撮ったりするのであれば是非足を運んでほしいです。
大体の人は中間ぐらいまで行った時点で引き返してきます笑。



長門峡紅葉スポット付近にお土産屋や出店はある⁈

近くにスーパーなどはありませんが、土日祝日に行くと出店が出てます。

長門峡を出て周辺には飲食店もあります。

近くの蕎麦屋さんで私は昼食を済ませました。

途中で道の駅などもあるので是非お立ち寄りください。

長門峡紅葉スポットに行った体験談や感想・口コミ!

長門峡紅葉スポットに行って思ったこと&おすすめ情報!

山口県屈指の紅葉スポットですので、見頃の時期に行くとかなりきれいです。
ぜひ足を運んで見てほしいです。

土日祝日は人が多いです。出入り口付近は村祭りといったイメージに近いかもしれません。
スポット自体の雰囲気は山奥の中というのもあり、静観ですごく良かったです。

車で行ったのですが、ドライブ自体もすごく楽しめました。
ドライブの時点でも山の色々な緑を楽しめましたし、非現実的な感じがして良かったです。
もちろん紅葉観賞も最高でした。

私は平日も日曜日にも行ったことがありますが、特にはありませんでした。
強いてゆうなら長門峡の奥の方に行くとトイレがなかったことぐらいです。

早寝して当日は早朝から出発することが、長門峡の紅葉を楽しむコツだと思います。

(参加形態:ファミリー)



長門峡紅葉スポット訪問者のネット上の口コミ感想写真!

View this post on Instagram

いい感じで色付いてます🍁🍁      ・ 【撮影場所】山口県 長門峡 【Camera】Pentax k-1 【Lens】 PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF]SDM ・  #yamap55  #japan_daytime_view  #photo_shorttrip #photo_travelers  #special_spot_  #bestjapanpics  #pentax  #whim_life  #ig_japan  #紅葉  #お写んぽ  #icu_japan  #team_jp_  #wu_japan  #setouchigram80  #japan_of_insta  #art_of_japan_  #jp_gallery  #ptk_japan  #jp_views2nd  #retrip_nippon  #photo_jpn #フォトジェニック  #トレッキング  #lovers_nippon  #長門峡  #どんつき同盟 #ほふく撮影隊  #広がり同盟  #otonatabi_japan

A post shared by cappuccino (@cappu_ninja) on

View this post on Instagram

今年はあったかいから紅葉が遅め🍁

A post shared by aya (@momomo_hi) on

 

長門峡紅葉スポットの基本情報

長門峡紅葉スポットの会場情報

  • 住所        山口山口市阿東 長門峡県立自然公園
  • お問い合わせ先1   083-956-2526 あとう観光協会
  • お問い合わせ先2   083-955-0777 道の駅「長門峡」情報案内コーナー
  • 駐車場      ○50台無料 シーズン中は道の駅長門峡の駐車場も満車の場合あり

 

長門峡紅葉スポットの公式サイトURL

http://www.ato-town.com/sightseeing/choumonkyo/index.html



長門峡紅葉スポットの見頃の時期・混雑状況まとめ

長門峡紅葉スポットについて、実際に行って感じた事や体験談ををご紹介しました。

今回は、2018年に訪問した際の情報をメインにご紹介しましたが、

2019年の情報が入り次第、当記事でも随時追記していきたいと思います。

見頃スポット情報や、混雑情報・体験談口コミなどを参考にして、

是非、見頃の時期に素晴らしい紅葉狩りを楽しんでくださいね♪

※内容は掲載当時(2019年)のものであり、予告なく変更になっている場合がございます。