季節イベント

清水寺(音羽山)初詣の混雑予想2020!参拝時間・混雑回避法・屋台情報口コミまとめ!

清水寺(音羽山)初詣の混雑予想2020!参拝時間・混雑回避法・屋台情報口コミまとめ!

2020年、令和になって初めての初詣。

音羽山清水寺(京都市東山区)に初詣に行くならば、せっかくなので大混雑に巻き込まれてゆっくり参拝できなかった…という事態は避けたいですよね!

  • 音羽山清水寺の初詣時期の混雑状況や混雑回避法
  • 音羽山清水寺の年末年始の参拝時間
  • おすすめのアクセス方法
  • 駐車場情報
  • 屋台&買い物情報
  • おみくじ・御守など

を実際の体験談を元にまとめました。

口コミや音羽山清水寺で撮影した写真も合わせてご紹介しますので、音羽山清水寺へ初詣に行く際の参考にしてみてくださいね!



音羽山清水寺の初詣2020!混雑状況や混雑回避法は⁈

音羽山清水寺初詣の混雑予想2020

音羽山清水寺初詣2019年の混雑状況は?

私が実際に音羽山清水寺へ参拝したのは、2019年3月27日午前でした。

外国の観光客で ごった返していることを想定し、お正月を避け、3月に行って来ました。

お舞台(有料)入場口 前の、『手水舎』が、1番目の行列ポイントで、横幅4列くらいで縦に伸びていました。

その他では、『音羽の滝』で、順番待ちで、多少の列が並んでいました。

お正月であれば、どうなって いたことだろう と思います。

外国からの観光客は、日本の風土に慣れていて、人を押し除けてまで進むような行為は見られず、伽藍内は、比較的お行儀よく進んでいました。

音羽山清水寺初詣のおすすめ混雑回避法!

ベビーカーの利用は困難です。

タクシーが乗り付けられる地点から、境内までの坂が、キツイですし、段々が多く、砂利が敷いてあります。

中学一年生の我が子と歩いていると、写真を撮って欲しいということを、アクションで知らせる白人の男性に出会いました。

清水寺 境内に祀られている、縁結びの神様の神社をバックに、ということでした。
他にも同じく白人の女性から、道を聞かれたりしました。

清水寺では、海外の方と、日本人との距離が、近いことを感じました。

京都駅タクシー乗り場は長蛇の列!

痺れを切らした私達 家族は、そこから逸れた場所からタクシーを拾おうと試みるも、タクシーは、定められた地点にしか停まらず、結局また並ぶことになり、時間ロス してしました。

けれどもタクシーそのものも長蛇の列で、次々に乗車されて行くので、順番は、あっという間に回って来ました。



音羽山清水寺の初詣2020!参拝時間はいつまで?

音羽山清水寺の年末年始の参拝時間は!?

音羽山清水寺の初詣時期(年末年始)の参拝可能時間はこちらです。

1月1日~3月7日 6:00~18:00

初詣の参拝はいつまでに行けばいいの?

初詣って年始に行くイメージがあるけれど、結局のところいつまでに行くのが正解なのかはあいまい…という方もいらっしゃいますよね。

明確に「いつまでに」と定められているものではありませんので、ご自身の都合の良いタイミングで行くと良いでしょう。

混雑はしていますが、三が日や門松が飾られている期間に参拝に行くと、初詣の雰囲気を楽しめそうです。

 

音羽山清水寺へのおすすめアクセス方法は?

音羽山清水寺に行くには、公共交通機関を利用するのがおススメです。

電車で京都駅下車し、烏丸中央口(京都タワー前)タクシー乗場からタクシーで直接向かいます。

音羽山清水寺初詣で屋台や出店はある⁈おみくじ・御守・御朱印は⁈

たくさん観て歩いたお陰で、いつの間にかお昼を回っていたので移動を始めたところ、『みたらし団子』の文字と、長椅子が置かれた食事処が目に飛び込んできました。

時代劇に出て来そうな、茶屋風の軽食屋さんです。
大きめ団子のみたらしを、我が子は一皿2本を追加注文して、計4本食べました。

周りの来客は、うどんのご注文が多かったです。

長寿御守りという、まぁるい、ぷっくり膨れた御守りが愛くるしくて、つい買ってしまいました。



音羽山清水寺で初詣をした体験談や感想・口コミ!

音羽山清水寺初詣での体験談&おすすめ情報!

これまでは、清水寺お舞台から一度も先に進んだことが無かったので、今回はお舞台を出て先を進んでみることにしました。

その先では、地主神社という縁結びの神様が祀られており、清水寺に付属する境内社と呼ばれるものだそうですが、お舞台を抜け出た所に可愛く見て取れる門構えに惹かれます。

その神社で祀られているという、縄文時代からの岩を是非拝みたかったですが、今回は断念しました。

その岩でカップル占いができることが有名だそうなので、未来、我が子がカップルで訪れるかもしれないなと思いました。

良かったことはゴミが無かったことです。

観光客で賑わう清水寺内では、散らかっているような箇所に全く遭遇することが ありませんでした。

世界中の来客者のマナー向上をうかがい知ることができ、感動しました。

(参加形態:ファミリー)

音羽山清水寺初詣のネット上の口コミ感想写真!

2020年音羽山清水寺初詣の基本情報

音羽山清水寺の基本情報

  • 住所       京都市東山区清水1丁目294
  • お問い合わせ先  TEL: 075-551-1234
  • 駐車場      清水寺境内には駐車場はございません。

音羽山清水寺付近の駐車場情報

近くには、京都市市営駐車場(075-561-4601)や、参道ふもとをはじめ、周辺地域に一時預かりの駐車場が複数ございます。

ただし時期によっては混雑の可能性もありますので、できれば公共交通機関やタクシーなどでお越しいただくことをおすすめします。

当日になって駐車場探しに時間をかけたくない…という方は、事前予約がおススメですよ。

音羽山清水寺の地図・アクセス情報

音羽山清水寺の公式サイトURL

https://www.kiyomizudera.or.jp/



音羽山清水寺初詣2020の混雑状況・参拝時間・口コミ体験談まとめ

音羽山清水寺の初詣情報について、実際に行って感じた事や体験談ををご紹介しました。

1年の始まりとなる初詣、万全の状態で参拝して、いい年を迎えたいですよね。

参拝情報や、混雑情報・体験談口コミなどを参考にして、

是非、混雑に負けない快適な初詣を楽しんでくださいね♪

※内容は掲載当時(2019年)のものであり、予告なく変更になっている場合がございます。