家事・クリーニング

布団を洗濯する正しい方法は?ランドリーを使った方がいい?

布団を洗濯する正しい方法は?ランドリーを使った方がいい?

敷布団や毛布などの寝具は毎日使うものなので綺麗に保っておきたいですよね。

シーツや毛布は洗濯機でも簡単に洗えますが、大きくて分厚い敷布団はどう洗えばいいのでしょうか?

洗えないと思って天日干しで済ませている方も多いのではないでしょうか。

自宅で布団を洗濯する正しい方法コインランドリーで洗濯する方法をご紹介します。



こんな記事もあります!

おねしょ布団はどう洗う?正しい対処方法で臭いやシミもすっきり!

布団クリーニング、保管もできるおすすめサービスの紹介!



布団を自宅で正しく洗濯する方法は?

布団を洗濯する正しい方法は?ランドリーを使った方がいい?

敷布団はシーツを敷いてるからと、妥協して干すだけにしてませんか?

実は汗などを吸い込んだ敷布団は汚れでいっぱいです。

では、正しい洗い方をみていきましょう。

自宅洗濯の手順

自宅で布団を洗濯する正しい手順を紹介します。

  1. まず洗濯の絵表示を見て洗えるか確認します。
  2. 敷布団をロール状に丸めて2~ 3ヶ所に分けてヒモで縛る
  3. ぬるま湯を浴槽にためて少し洗剤を溶かし泡風呂のようにします
  4. 洗剤が溶けたお湯に敷布団を入れて洗剤を染み込ませます
  5. 敷布団を足で踏んで敷布団の汚れを出す
  6. 汚れがなくなったら浴槽のお湯を抜きます
  7. 強めのシャワーで泡がなくなるまですすぐ
  8. 敷布団の水分をこれでもかと言うくらい取ってから、物干し竿にかけます。

お子さんがいるご家庭の場合は、もしろがってふみふみしてくれますよ!(ラッキー♪)

 

この時点でもう汗だくです!!

と、とっても大変…ですが、

大きくて自宅で洗うのは難しい敷布団も、基本を抑えれば洗うことができます。

ただ、乾燥させるのに時間がかかるので、天気がとってもいい日を狙わなければなりません!

お金はかからない分、手間と時間がかなりかかります。

この手間をなくすのがコインランドリーです。



布団はコインランドリーで丸洗いできる?

布団を洗濯する正しい方法は?ランドリーを使った方がいい?

布団はコインランドリーで洗うのがオススメなんです。

こんなにメリットがあります!

大型洗濯物もなんのその

大型の洗濯物を自宅で洗濯するのは大変です。

しかしコインランドリーには大きな洗濯機や乾燥機があるので、これは使わない手はないです!

 

ついでにお洋服などの洗濯と乾燥も済ませてしまえば、せっかくの休みに丸一日家事に追われることなく、プラスアルファで遊ぶ余裕もでますね。

料金もクリーニングに出すことを考えればかなり安く済みますし、なんと言っても即日に仕上がるのでその晩から使えます!

手順も簡単!

コインランドリーで大型布団を洗う手順は・・・

  1. 洗濯の絵表示を確認
  2. くるくる巻いた敷布団を型が崩れないようにヒモで3ヶ所縛る
  3. 洗濯機に敷布団を入れる
  4. 洗濯スタート
  5. 乾燥機で乾かす

自宅でのケアと比較すると、なんて簡単なのでしょう!

もちろん洗濯を回している間は何もすることがないので、自由に好きなことができます!

生乾き臭はなし!ふんわり仕上がる

コインランドリーで乾燥させると大きなドラムで一気に乾かすので、

大きく分厚い布団もカラカラに乾き、生乾きの臭いが残ることはありません。

コインランドリーの乾燥といえば高温温風効果で中綿もふんわり仕上がるのが嬉しいポイントです。

さらに除菌機能もあるので、まるで天日干ししたようないい香りの布団に仕上がります。



布団の正しい洗い方まとめ

布団を洗濯する正しい方法は?ランドリーを使った方がいい?

もちろん手間をかけて家で布団を洗うのもいいですが、

乾燥のことも考えるとコインランドリーを利用するのがおすすめです!

布団を干すスペースがなかったり、ベランダが道路に面していて干せる環境ではないというお家が増えています。

しかも自宅で布団を洗濯するとなったら、朝から夕方まで手を休められなくなるので、せっかくの休みが潰れてしまいます。

休みの日くらい、ゆっくりカフェで一休みなんて1日を過ごしたくないですか?

もちろんコインランドリーに持っていく手間はかかってしまいますが、洗濯にかける時間は短くて済みますよ。

毎日使う布団をふわふわ&清潔にして、気持ちよく寝られる環境を整えましょう。



自家用車が無いので、コインランドリーに持っていくのが大変という場合は、玄関先で出して受け取るだけの布団宅配クリーニングがとっても楽ですよ。

洗濯にかける時間がほとんどかからない・・・

ので、忙しい方におすすめです!