子育てお勧めアイテム

モンテッソーリ教具は手作り不要!?PLANTOYSの知育玩具で代用できる!

モンテッソーリ教具風!手軽で可愛い木のおもちゃ『PLANTOYS』プラントイ PLANTOYSの知育玩具

今注目されている教育法、モンテッソーリ教育で使われている教具にも通ずる PLANTOYS(プラントイ)の知育玩具 についてご紹介します。

モンテッソーリ教育では、人が将来生きていく上で必要な力を身につけるために必要な「敏感期」という時期が幼児にあると言います。

子どもはおもちゃで遊ばせておけばいい、という考えではなく、子どもは常に大人と同じことがしたいという意欲があるので、その意欲を発揮させるべくできるだけ色々な経験をさせるべきだというのです。

幼児期には運動の敏感期という時期がありますが、モンテッソーリ教育では専用の教具を使って手を自由自在に動かす練習をしています。

ならばその専用のモンテッソーリ教具を自宅に揃えておけばいいのでは、とも思いますが、実際にモンテッソーリ教具を使いこなすには教師の資格やメソッドがなければ、その効果を発揮することができませんし、一つひとつ高額なものが多いです。

しかし、タイで知育玩具メーカーとして有名なブランド、プラントイの知育玩具には、モンテッソーリ教具と同じように手指を動かす練習ができたり、頭を使って遊べるアイテムがたくさんあるのです。

そこで実際にタイで仕入れてきたプラントイのおもちゃの中でも、おうちモンテとして使えそうなアイテムをご紹介していきたいと思います。



モンテッソーリ教具は手作り不要⁈PLANTOYSの知育玩具の紹介!

モンテッソーリ教具としても使える!手軽で可愛い木の知育玩具『 PLANTOYS (プラントイ)』幼児向けおすすめアイテム。

そんなプラントイの知育玩具ですが、モンテッソーリ教育の教具とも通ずるものがたくさんあります。

モンテッソーリ教具は非常に高額ですが、なにも本家のものでなくても、その目的を果たせるアイテムであれば良いのではないかと思います。

ここではモンテッソーリ教育の教具としても使えそうな、おすすめのプラントイの知育玩具をご紹介していきます。

写真は我が家のプラントイのおもちゃたちですが、息子も私も気に入って、どんどん増えて行ってしまいました。

PLANTOYSの知育玩具①紐通し:レーシングボード

一枚の板にたくさん穴が開いていて、その穴に紐を通したり、パーツを組み合わせてヨットや車などのカタチを作ったりと、指先を使いながら頭を働かせられる知育玩具です。

モンテッソーリ教育でも、縫いさしというお裁縫をするお仕事はありますので、実際に針と糸を使う作業の前段階として非常に使いやすいのではないかと思います。

created by Rinker
プラントイジャパン(PLANTOYS JAPAN)

PLANTOYSの知育玩具②砂文字板風:ナンバーズ

モンテッソーリ教具としても使える!手軽で可愛い木の知育玩具『 PLANTOYS (プラントイ)』幼児向けおすすめアイテム。

モンテッソーリ教育では砂文字板という、ざらざらの文字がかかれた教具があり、指でなぞりながら文字の書き方を学ぶことができます。

こちらは数が書いてあるので文字ではありませんが、同じように数字の部分が少し凹んでいるので、指でなぞりながら数字の書き方を学んでいくことができます。

また実際に物の数を数えながら数字を覚えていくことになるので、数の感覚を養うことができます。

数を覚えたらパズルのように並べても良いですね。

created by Rinker
プラントイジャパン(PLANTOYS JAPAN)

PLANTOYSの知育玩具③靴ひも結び:タイアップシューズ

モンテッソーリ教育では、日常生活の練習といって、自分のことは自分でできるようになるということを重要視しています。

先ほどの紐通しもそうですが、指先を使って紐を結べることができるようになると、日常生活においてもあらゆることができるようになります。

実際に靴ひもを結ぶ練習を遊びながらするというのも良いと思います。

PLANTOYSの知育玩具④サボテンバランスゲーム

プラントイの代表的なおもちゃ、サボテンバランスゲーム。

特徴的な格好から、一度は目にしたことがあると記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。

サボテンのカタチをしたパーツを、倒れないように差していくことで、空間認識の感覚を養うのに役立ちます。

PLANTOYSの知育玩具⑤ままごとセット

モンテッソーリ教育ではおままごとではなく、実際に本物の食材と包丁を使ってお手伝いをすることが推奨されていますが、まだ本物の包丁を持たせるのが不安という方や、低月齢の場合には、こちらのおもちゃで練習するのも良いのではないかと思います。

同じようなおままごとセットはどこにでもありますが、プラスチック製の物に比べると、このプラントイのおもちゃは木製で温かみがあり、とても可愛らしく、子どもの手にも馴染みやすいのが特徴です。



タイの知育玩具 PLANTOYS(プラントイ)とは

モンテッソーリ教具としても使える!手軽で可愛い木の知育玩具『 PLANTOYS (プラントイ)』幼児向けおすすめアイテム。

プラントイはタイで30年の歴史がある、とても有名なおもちゃブランドです。

タイでは大変人気なおもちゃで、遊び場やデパートのおもちゃ売り場などたくさんの場所で目にしますが、日本でも木の知育玩具が注目されるようになり、目にすることも増えてきました。

現在はプラントイジャパンという会社がタイのプラントイ社の総代理店として商品を取り扱うようになったので、日本のおもちゃ屋さん等でも気軽に購入することができるようになりました。

創業以来30年余り、プラントイ®は社会との関わりの中で木製玩具を開発してきました。
プラントイ®のデザインと品質は、世界のトップブランドとして数々の受賞に輝きますが、
素材へのこだわりも、世界で初めて防腐剤を使わないゴムの木の廃材を再利用したことで知られています。
今、新たな素材の開発によって木を余すところなく使うことができるようになりました。

プラントイジャパン HPより引用

Amazonや楽天などのネットショップでも購入することができます。

公式HPはこちらをチェック



モンテッソーリ教具の代用:PLANTOYSの知育玩具まとめ

モンテッソーリ教育の教具としても使える、おすすめのプラントイの知育玩具をピックアップしてご紹介しました。

今回挙げたものは実際に我が家にあるものがメインになりましたが、モンテッソーリ教具としても使えそうなアイテムがプラントイにはたくさんあります。

是非、商品一覧もチェックして、お気に入りの知育玩具を見つけてみてください。

>>プラントイ 公式HPで商品一覧を見てみる