子育てのストレスは旦那が原因?!大嫌いになる前に試したい解消法とは?

子育てのストレス は旦那が原因⁈大嫌いになる前に試したい解消法とは?

子育てのストレス は旦那が原因になっている・・・!と思うことはありませんか?

出産前は仲良しでも子育てが始まってから夫婦仲が険悪になったという方は多いと思います。

育児に参加しないパートナーにストレスが溜まり、旦那さんのことを大嫌いになってしまう前に試して欲しい解消法をご紹介します。

旦那さんのことを大好きになっちゃうかも?!

 

こんな記事もあります!

子育てが辛い時期はいつまで?月齢別に辛さ・ストレス発散方法を紹介!

もしかしたら育児ノイローゼかも?解決の糸口は意外なことだった。



子育てのストレス の原因は旦那に?!旦那を大嫌いになってしまったら

ある休日、私が家事をしていると旦那と子供は揃ってテレビを見ていました。

子供が大好きなアニメ番組です。

はじめは二人で談笑しながら見ていて、楽しそうでした。

少しすると話声が聞こえなくなってきて・・

集中して見ているのかな?なんて思っていたけど大間違い!

旦那寝てる!

えっ?て思いませんか?

その間も子供から喋りかけているのに返答はなし。

子供の側にただいるだけなら、ぬいぐるみだって出来るんですけど?

 

正直、その光景はイラつきますよね。

平日は朝早くから夜遅くまで仕事して疲れているのだから、子供が集中してアニメを見ている間少し位眠らせてあげればいいじゃない。

そう思えるのって、1年のうちに数える程度にしかありません。

私だって隙間で寝たい!休みたい!!

そう思い始めるとテレビを見ている子供の方にまで怒りの矛先が向きそうで、ブレーキをかける事が難しくなってきます。

だからテレビを見せるのは嫌なんだよね〜なんて嫌味の1つや2つ出てきます。

その後、自己嫌悪に陥って、そもそも旦那が寝なければ・・という風にストレスがたまっていきます。

それを抱えたままでいると、旦那が大嫌いになってしまうのですよね。



旦那が大嫌いだと認めてストレスを解放しちゃおう

いちいち自分の気持ちを振り返る必要は無い

嫌いではおさまらない、些細な事が原因で大嫌いになってしまった旦那。

なんでだろうか、私は旦那に一体どうしてほしかったんだろう。

でも!そんな事は考えなくていいのです。

まぁいっか!です。

考えればきりがないので、まとめて「大嫌いになっちゃった」それでおしまい。

くよくよ考えていてもストレスは溜まる一方だし、次に進むことが何より大事!

旦那へのストレスを解消する方法は?

まずは原因であったテレビの時間を子供のキリがいいところで終わりにしよう、と決めました。

そのキリのいい所まで子供が夢中になっている隙に、自分も家事はキリの良い所で切り上げて、

冷蔵庫や戸棚にあるおやつをこっそりパクリ。

(その為におやつストックはしておきましょう〜)

結構これだけの事でもフワ〜と満たされたりします。

 

そして、旦那に声をかけます。

私の経験からして、眠たい旦那ほど、役に立たない事はない様な気がしていますので、

眠たいなら別室でどうぞ、と勧めてみます。

もしかしたら、そのまま眠りに行ってしまうかもしれない。

でも実は、見える所で寝られるからストレスになるんですよね。

 

距離をおく事って結構大事。

ごめん、つい。ともし謝ってくれたのなら、許してあげる気持ちも大事。

少し眠らせてあげたら、子供と一緒に起こしに行きます。

自分が起こすのではなく、子供に起こしてもらった方が旦那も自分も楽だから、子供に楯になってもらいます。

その頃には、少しだけ自分の気持ちも落ち着いてきています。



まずは自分の気持ちを満たして、旦那も子供も一緒に育てよう!

旦那に挽回のチャンスを与えてみる

ここまできて、まだ旦那の事は大嫌いでしょうか。

はい、私は大嫌いのままです(笑)

許せる人がいるなら、羨ましい!

 

次は旦那の気づかない所で挽回のチャンスを与える事にしてみました。

子育てにしても、何にしても、人には得意・不得意ってありますよね。

うちの旦那は子供と外遊びするのとお風呂遊びが得意でした。

その得意な事をしてもらって居眠りのマイナスを挽回して下さい、という事です。

子供がどうしても「お母さんも一緒に!」って言ってきても、そこは引かずに旦那に頼ります。

旦那も得意な事なら不安もなく自信を持って二人でやってくれると思っているからこそ、です。

何より自分が一人になる時間を確保するって大事。

 

でも子供と旦那から離れられた時に家事は厳禁です。

思い切って後回しにしちゃいましょう!

お茶を飲む、でもいいし、好きな音楽を聞いたり読書してみたり、何でもいいので5〜10分は自分の好きな事をして、

自分を甘やかして満してあげてください。

旦那を褒めて伸ばせる!ある簡単な魔法の言葉とは?

そして、その後子供と旦那の様子をちらっと見てみると・・

楽しそうに笑っている姿がありました!

「楽しそうだねー」、「お父さんかっこいいねー!」と、すかさず子供目線で旦那の事を褒めましょう。

余計な事や具体的な言葉より、カッコイイ!が一番単純で本人に響くって思っています。

誰だって褒められたら嬉しいし、自信に繋がりますよね?

そうやって、子育てを通して、旦那もおだてて育てて行きましょう!

自然とストレスが消え、感謝の気持ちを感じているかも・・・?!

そうすると、だんだんと本当に旦那がかっこよく見えてきたりします。

頼れることがあるんだ、って安心するほどのお釣りがくるかもしれません。

その時にようやく大嫌いから解放されて、大好きという気持ちに向かっていけました。

 

そういうポジティブな感情は、恥ずかしがらずに素直に言葉にして旦那に伝えてあげることは忘れません。

二人で遊んでくれてありがとう、一緒にお風呂に入ってくれてありがとう。

何気ない会話かもしれませんが、夫婦といえども他人だから、良い事も積極的に表現しないと伝わらないんだよね。

その時見せてくれた旦那の笑顔と、旦那からもありがとうって言われて、

私はまた、この人大好き!って思っちゃうんです。

きっと自分の心が満たされてきているって感じられたから。

 

注意したい所は、旦那の得意な事を任せたなら、干渉し過ぎたり口出しはなるべくしない事。

これは反対の立場でも嫌ですし、やる気をなくしますよね。



旦那の悪い所より良い所に目を向けよう!子育ての独自ルールに縛られないで!

子育てに知らないうちにルールを決めてしまっていませんか?

子供の隣にいるのに寝ていちゃダメ!

これは誰が決めたルールなんだろう。

自分ならしないのにって決めて、同じ事を求めてしまって、その気持ちが重荷になって、ストレスになっていませんか?

ついダメダメと旦那の悪い所ばかりが目につきやすいけど、そこは考え込みすぎず一度「大嫌い」と認めてしまって距離を置き、

その人の良い所を探してあげられると、段々心も軽くなっていくのではないかと思います。

だからといって人間、ストレスを溜めないなんて難しいのですけどね。

自分の事を分かって欲しいから、相手にも求めてしまうのですよね。

身近な人だからこそ、より一層分かり合いたいですよね。

だからこそ少しずつ、少しずつ、3歩進んで2歩下がりながらも

夫婦揃って子育てを通して成長していければ嬉しいですね。