雨の日に赤ちゃんと外出する時注意することは?ベビーカーを避けるべき?

雨の日に赤ちゃんと外出 する時注意することは?ベビーカーを避けるべき?

雨の日に赤ちゃんと外出するのは大変ですよね。

できれば家庭で過ごしたいですが、用事があればお出掛けしなければいけません。

雨の日でも赤ちゃんの事を第一優先にして、親子でストレスを感じない外出にしたいですね。

ベビーカーと抱っこ紐どちらが最適なのか、雨の日に事前に用意する物シュミレーション方法注意事項も解説します。

 

こんな記事もあります!

雨の日の子供との家遊び!親子で楽しめる過ごし方のアイデアは?

ビッケモブdd用レインカバーやシートクッションなどおすすめパーツ!



雨の日に赤ちゃんとのお出かけ…事前準備をしてストレス回避しよう!

雨の日に赤ちゃんと外出する時注意することは?ベビーカーを避けるべき?

雨の日はお出かけするのをためらうほどですが、どうしても行かなくてはいけない用事があったりします。

外出しなければいけないときは、事前にしっかりシュミレーションをしてみましょう。

まずは天気予報のチェックをして1日中雨なのか、午後からなのか、降水確率をチェックします。

もしお友達との約束であれば時間を変更してもらうことが大切です。

お友達への気遣いも大切ですが、赤ちゃんのことを考えて外出するのが1番です。

 

少し近所へお出かけなら、徒歩で行けますが、

乗り物に乗らなければいけない場合はそれぞれ勝手も違います。

事前に優先席の場所や、電車やバスの混まない時間を把握しておくことをお勧めします。

乗り物を降りたあと、雨が避けられるコースを知っておくのもいいでしょう。

そしてお出かけに必要なものは何か、出かける時間や、出先でのベビールームの場所、給湯器の有無等々・・・

雨になるべく当たらないように、事前にイメージしておくことが大切です。

特にベビールームはどこにでもあるわけではないので、下調べが必ず必要でしょう。



安心してお出掛けするために用意したいものは?

雨の日に赤ちゃんと外出する時注意することは?ベビーカーを避けるべき?

普段のお出かけの時の持ち物以外に、雨の日に持参しておくと便利なグッズがあります!

では具体的にどんなものを持っていくべきか、持っていって良かったというものをあげていきます。

  • タオル…普段よりも1枚多く持っていると、とても役に立ちます。
  • 着替え…抱っこ紐で移動の場合は、ズボンや靴下が濡れてしまうことがしばしば
  • 上着…できたらレインコートを着せてあげると、濡れることが少なくすみます!
  • ビニール袋…濡れてしまったものを入れるのに役立ちます。

普段のお出かけより荷物は多くなってしまいますし、初めて雨の日に外出する方は大変かもしれません。

慣れるまでは、お着替えを多めに準備してあげることが大切です。



赤ちゃんと雨の日に外出するには抱っこ紐に傘?ベビーカーは避けた方が良い?

雨の日に赤ちゃんと外出する時注意することは?ベビーカーを避けるべき?

さて、雨の日にお出かけするとしたら、抱っこ紐とベビーカーのどちらの方がいいのでしょう?

多くの人は抱っこ紐をえらぶのではないでしょうか。

理由として傘を持っていても片手が空いている状態にして置けるのは安心ということ。

ポンチョを着て、大きな傘に一緒に入っていればあまり濡れることがないということ。

人が多いところは、雨の日だと傘でより混雑しているので、安全面において抱っこ紐にしておいた方が良いこともあります。

もちろん赤ちゃんを抱っこして荷物を持っての行動は大変ですが、ベビーカーよりは楽に行動できます。

逆にベビーカーの装備が頑丈で、レインカバーやベビーカーに付けられる傘などの雨避けのアイテムが完璧に揃っているのであればベビーカーでもいいかと思います。

ただ問題なのが、濡れたベビーカーをそのままお店に持ち込まなくてはいけなかったりするので、店内を濡らしてしてしまうことも…

車での場合は車の外でベビーカーを開かなくてはいけないので、結局ベビーカーが濡れてしまって赤ちゃんも冷たい思いをしてしまいます。

家に帰ってからも濡れたベビーカーを拭いたり乾かしたりととても大変です。

それらを考慮すると、抱っこ紐のほうが行動しやすいのがわかります。



まとめ

赤ちゃんと雨の日に初めてお出かけする時は不安で、

あれもこれもと荷物がたくさんになってしまいがちです。

バッグがパンパンになる事はしかたありません。

ですが、何度か雨の日に実際に出かけてみるとだんだん慣れてくるものです。

持参したけど使わなかったというものは必ず出てくるので、慣れてきたら荷物は徐々に減ってきます。

そうなれば雨だろうと気軽に赤ちゃんとお出かけできるようになりますよ。