ズーラシア GWの混雑状況 2019!連休の激混み回避法は?

ズーラシア GWの混雑状況 2019!連休の激混み回避法は?

横浜にある日本最大級の動物園、よこはま動物園ズーラシアの GWの混雑状況 を実際に2019年4月28日(日)に利用してきましたので、詳しくご紹介します。

ズーラシアはGWでも激混みとは言え、敷地面積が広いので他の施設に比べるとストレスを感じることは少ないでしょう。

混雑状況としては意外と酷くないなと言う印象でした。

ただ駐車場やチケットブース、レストランなど一気に人が集中するエリアは混雑必至です。

ここではどうすればストレスなくGWなどの連休期間中でも快適に遊ぶことができるかを解説していきます。

 

こんな記事もあります!

ズーラシアの割引クーポン情報まとめ!よこはま動物園でお得に遊ぶ方法

ズーラシアへのアクセス方法、電車&バスで行く場合は?園の魅力を紹介!



ズーラシアの GWの混雑状況 は?

よこはま動物園ズーラシアは東京ディズニーランドの敷地よりも広いので、混雑しているといっても、動物が全く見学できない!というほどではありませんし、通路でもそんなにストレスを感じることはありません。

SaYang
ゴールデンウイークというと、どこに行っても大混雑でテンションが下がってしまう・・・

と言う印象がありますが、ズーラシアの場合はそれほどではないです。

ただし混雑している場所もありましたので、その様子をご紹介していきたいと思います。

ズーラシアの公式HPでは、周辺道路の混雑状況をレポートしてくれている記事もありましたので、行く前にチェックしておくことをお勧めします。

>>周辺道路混雑状況 4月28日(日)15:00現在

実際のGWの混雑状況をレポート

2019年のGW期間真っ只中!

4月28日(日)にズーラシアを訪れてきましたので、混雑状況はどうだったのかご紹介していきます。

中山駅からのバスの混雑状況は?

ズーラシア 子連れにお勧め!とにかく広い横浜の動物園

JR中山駅からよこはま動物園ズーラシア行きのバスは南口の1番乗り場から出ています。

中山駅に着いたのは11時台だったので、北口からズーラシア直通の臨時バスが出ているとのことでしたが、

お昼ごはんを買っていたら12時を過ぎてしまい、臨時バスが無くなってしまったので、仕方なく通常の市営バスを利用することになりました。

直前まで臨時バスが出ていて本数が多かったことと、動物園は圧倒的に午前中から行くという方が多いので、12時過ぎのバスは混雑していて乗れないというほどではありませんでした。

とは言え、乗車率は100%以上で立って乗っている人も多かったので、それなりに混雑はしていました。

もしかしたら午前中に到着した場合、1本見送らないと乗れないという状況になっていたかもしれませんが、臨時バスもありますので、合わせて確認してみてください。

13時頃の正門&北門チケットブースの混雑状況は?

さて、ズーラシアのエントランスには13時少し前に到着しました。

休日の正門エントランスは大変混み合い、30分以上待つこともあると聞いていたので、北門から入ろうと計画していたのですが、バスの中から正門を見る限り、思ったほど混んでいませんでした。

各窓口に並んでいるのは3組ずつくらいでした。

朝いちばんで行くとかなり並びそうですので、融通が利くのであればお昼を過ぎたころに向かった方が良いかも知れませんね。

チケットの事前購入がおすすめ!

混雑が予想される午前中に入場する場合には、予めチケットを事前に購入しておけば、チケットブースに並ぶことなく、スーイスイっとゲートへ入れてしまいます♪お得な割引チケットや事前予約の方法こちらの記事でまとめています。

ズーラシア GWの混雑状況 2019!連休の激混み回避法は?

一方で北門のチケットブースですが、写真の通り、全く混み合っていません。

年間パスポート購入用の窓口が1つと、普通のチケット購入用の窓口が1つのシンプルなブースでしたが、1組くらいしか待っているお客さんはいませんでした。

北門は穴場かもしれません!

子供用の遊び場「わくわく広場」が激混み!

ズーラシア GWの混雑状況 2019!連休の激混み回避法は?

アマゾンの密林エリア近くに大きな公園「わくわく広場」がありますが、こちらが激混みでした!

13時頃というと、子どもたちはちょうど動物観察にも慣れてきて、少し別の遊びに興味が出てくる頃でしょうか。

砂場や動物型のアスレチックがたくさんあるので、子どもたちは大はしゃぎです。

そんな子供たちを見守る親たちも合わせて、「わくわく広場」は大混雑でした。

レジャーシートを持ってきて、お弁当を広げているファミリーも沢山いましたよ。

SaYang
息子はかなり気になっている様子でしたが、せっかく動物園に来たので動物を見よう!ということにして、今回「わくわく広場」に参戦するのはやめてもらいました汗。

レストランは13時頃も混雑している様子

ズーラシア GWの混雑状況 2019!連休の激混み回避法は?

レストランは園内に5カ所あり、その他にもキッチンカーが沢山出ていました。

レストランの混み具合を確認したのは13時過ぎだったので、さすがにピークは過ぎていたと思いますが、それでもレストラン周辺には人だかりができていました。

キッチンカーも随所にいくつもあるのに、1か所につき大体5~10組くらいは並んでいました。

オカピなど人気の動物は激混み?

ズーラシア オカピ

よこはま動物園ズーラシアの見どころと言えばオカピです!

ズーラシアに行くならオカピを見ないと!と初めて訪れる人は必ずと言っていいほど立ち寄るブースです。

オカピのブースは他の動物と比べるととても混雑していましたが、一度にたくさんの人が見られるように展示室の横幅がかなり広く作られているため、

ほとんど待つことなくオカピの姿を確認することができます。

むしろオカピは静かな動物なので、息子含め1~3歳の幼い子どもたちはこの薄暗いブース内で遊ぶことの方が夢中で走り回っていたりしますので、

そのわちゃわちゃ感も合わさって、全体的に混雑しているように見えるかも知れません(苦笑)

よこはま動物園ズーラシア

こちらはニホンザルの展示ブースですが、スタッフさんによる説明があるときでしたので、多くの人が集まってきていました。

前列を陣取らないと、背の低い子どもたちはおサルさんを見るのが難しいくらい混んでいましたが、解説があった時のみの一時的な混雑でした。

肩車されているお子さんもいましたよ。



ズーラシア 混雑回避のために出来ることは?

土日休日のみ開いている北門から入場する

通常は正門から入って見学するのが一般的ですが、土日祝日に関しては北門も開いているので、そちらから入場するということも可能です。

北門はズーラシア行きのバスに乗っていれば、正門の次のバス停が北門(終点)となりますので、同料金で簡単に行くことができます。

ズーラシア GWの混雑状況 2019!連休の激混み回避法は?

バスを降りてから北門まではこのスロープか階段を登ればすぐ到着します。

ズーラシア GWの混雑状況 2019!連休の激混み回避法は?

北門にもチケットブースはありますので、チケットを購入することもできますし、年間パスポート購入やハマハグなどの割引チケットを購入することも可能ですよ。

大半の人は正門から回りますので、人々の流れには逆行する形となり、その点は少しストレスを感じますが、気にならなければ逆に北門よりのエリアが混雑していないというメリットもありますので、見たい動物をじっくり観察できるというメリットはありますよ。

公共交通機関を利用する


通常JR中山駅からは市営バスかタクシーを利用してズーラシアまで向かうのが一般的ですが、

特に利用客が多くなるGW期間中はJR中山駅からよこはま動物園ズーラシアまでの臨時直行バスが運行していて、利用できる本数が多くなります。

日によってダイヤは異なるようでしたが、スタッフさんに伺ったところ、JR中山駅からズーラシアまでのバス(往路)は大体朝の9:00頃から正午まで10分間隔で運行しているとのこと。

ただし、道が混雑していると10分以上待つこともあるようです。

反対にズーラシアから中山駅までの復路は正午から17:00頃まで運航しているとのことです。

2019年5月3・4・5日の3日間はJR中山駅⇔よこはま動物園ズーラシアを巡回する無料バスも運行される予定のようです。

ズーラシアには2200台も収容できる大型の駐車場がありますので、自家用車で訪れることもできますが、駐車場に入るまでの道が大混雑しています。

Twitter上では「#ズーラシア渋滞」が話題に上がるほど、周りを巻き込む毎年の恒例行事なのだとか・・・

時間帯によっては駐車場に入るまでに30分~1時間ほど並ぶこともあるのだそう。

13時頃にバスに乗っていた時にも、午後なのにも関わらず、まだ駐車場前には長蛇の列がありました。

2200台も入るのに、14時頃には駐車場が満車になったそうです・・・

時間を有効的に使うのであれば、公共交通機関を利用したほうが良さそうです。


Twitter公式アカウントではHPと同様に道路の混雑状況を随時ツイートしてくれているので、チェックすることをおすすめします。

中のレストランは利用しないか、時間をずらす

ズーラシア内にはレストランやキッチンカーなど施設内でお食事ができるところが多数ありますが、ランチ時は大変混雑し、30分~1時間待ちは普通なようです。

せっかくだからズーラシアの中で食べてみたいという気持ちは分かりますが、動物園に来ているのにここで長時間のタイムロスはかなりもったいない!!

普通の土日に訪れた前回はフレッシュネスバーガーでランチをいただいたのですが、食べる座席も少なく園外の店舗に比べると割高だと感じたので、今回は中山駅周辺でランチを用意して持ち込むことにしました。

ズーラシアは食べ物&飲み物の持ち込みは可能なので、お弁当やバーガーなどをテイクアウトして持ち込んじゃえば便利!

温かいものは冷めてしまうかも知れませんが、動物を見学していてお腹が空いたタイミングに合わせて、自由にご飯を食べることができますので、わざわざレストランに並ぶというロスタイムを防ぐことができます。

JR中山駅周辺には、マクドナルドやケンタッキー・フライド・チキン、パン屋さん、ミスタードーナツなど気軽にテイクアウトできるお店もありますし、

駅ビルのBeans内にはお弁当屋さんもありますので、食料調達には困らないですよ♪



ズーラシアのGWの混雑状況まとめ

よこはま動物園ズーラシアのGW連休中の混雑状況をご紹介しました。

連休中はどの娯楽施設も激混みで気疲れする・・・と思いますが、ズーラシアはコツさえ掴めば、ストレスなく楽しむことができる動物園です。

見どころも沢山ありますし、コスパもとってもいい動物園なので、是非この機会に皆さんで行ってみてくださいね♪