教育・保育園

2018年最新版 こどもちゃれんじぷち12月号のレビュー&感想。音でなりきりキッチンセットを使ってみた。

2018年最新版 こどもちゃれんじぷち12月号 のレビュー&感想。音でなりきりキッチンセットを使ってみた。

この記事では、 こどもちゃれんじぷち12月号 の内容と実際に使ってみた様子をご紹介しています。

現在息子は1歳10か月ですが、1歳3か月だった2018年4月より毎月受講をしています。

現在8か月目ですが、どんどん息子も私も好きになっている気がします。

こどもちゃれんじぷちは1~2歳向けの教材ですが、毎月エデュトイという知育玩具が届く盛りだくさんのコースです。

こどもちゃれんじぷち12月号は、クリスマス特大号といことでその内容も盛りだくさん。

11月27日にいつもより豪華なエデュトイ「音でなりきりキッチンセット」が届きました。

息子も大喜びで遊んでいる「音でなりきりキッチンセット」や12月号の内容をレビューしていきたいと思います。



こんな記事もあります!

《1歳児》こどもちゃれんじぷち を半年利用してみた感想。

初めての子乗せ電動自転車にブリヂストン ビッケモブddを選んだ理由と徹底的に調べた安く購入する方法とは。



こどもちゃれんじぷち12月号 の内容は?!

こどもちゃれんじぷち12月号 【2018年度版】レビュー

こどもちゃれんじぷち12月号の内容は、

[aside type=”boader”]

  • エデュトイ:やりとりがひろがる!おとでなりきりキッチンセット
  • えほん
  • DVD ※11月号で届いたDVDの中に一緒に入っています。
  • こどもちゃれんじぷち通信

でした。

いつもは郵便ポストに投函してあるのですが、今回の12月号がキッチンセットが入っていたこともありポストに投函できなかったので、配達員の方が玄関まで届けに来てくれました。

玄関で一緒に受け取った息子はしまじろうの描かれた特大号の袋を見るや、大はしゃぎで「早く開けて~」とせがんできます。

成長して理解力や表現力が豊かになってきたのかも知れませんが、いつもよりはしゃいでいたような気がします。

明らかに袋が大きかったので、面白そうなおもちゃが入っていることが分かったのでしょうか。

もしくは11月号のDVDで、12月号のエデュトイの紹介をしていたので、事前に何が届くか分かっていたのでしょうか。

もしそこまで理解していたなら2歳手前と言えども、さすがです。

まぁそこまで考えてはないと思いますが~笑

 



音でなりきりキッチンセット

こどもちゃれんじぷち12月号 【2018年度版】レビュー 音でなりきりキッチンセット

12月号の目玉は、おとでなりきりキッチンセットです。

10月号で届いたリトミックドラムの左側につけて使います

リトミックドラムは背面にセットされた2本のスティックでドラムを叩くことで、太鼓の音・猫の鳴き声・車の音が出たり、しまじろうの歌声が流れたりする楽しいエデュトイだったのですが、

その左側に今回届いたシンク部分を取り付けることで、更にパワーアップした感じです。

今まで押しても作動しなかったボタンも、このシンクを付けたことで新しく使えるようになりワクワクします。

シンク・フライパン・ヘラ・お皿2枚・食材(卵の殻・目玉焼き・ハンバーグ・にんじん・ブロッコリー)がついてくるかなりの充実セットです。

遊び方はこどもちゃれんじぷちの公式ページにて、動画で詳しく解説されていました。

食材もただのおもちゃとは違い、色々と工夫されているのがいい。

こどもちゃれんじぷち12月号 【2018年度版】レビュー 音でなりきりキッチンセット

卵の殻は柔らかい素材でできていて本物の質感と似ているし、子どもの力でも割りやすく作られています。

目玉焼きが布でできているのですが、くるくると丸めて中に入れると、殻を割ったときに本物のように卵が広がる仕組みになっています。

かなり考え込まれているな~と感心です。

1歳の息子の反応は?!

こどもちゃれんじぷち12月号 【2018年度版】レビュー 音でなりきりキッチンセット

遊び場やおもちゃ屋さんでもキッチンセットが好きらしく集中して遊んでいたので、今回のエデュトイはかなりヒットするのではないかと思いましたが、袋から出したとたん早速真剣に遊びだしました。

遊び方を特に私が教えるでもなく、普通にフライパンの中に食材を入れて「ジュージュー」と楽しそうな笑顔。

シンクのレバーを上に開くとシリコン製の水が蛇口から出てくるし、本格的な水の流れる音が流れて面白いようで、なんども上げ下げして遊んでいました。

水を流し続けると、しまじろうが「水がもったいないよ~」と教えてくれるのも良いですね。

まだもったいないという意味を理解していないだろう息子ですが、将来的に私からではなくしまじろうに言われることで効果もあるだろうと思います。

遊び場のキッチンセットでもフライパンを持って「ジュージュー」と遊んでいた息子ですが、このキッチンセットのフライパンには裏面に磁石が入っているようで動かすと本当に「ジュージュー」という音や「火は危ないよ~」という声が流れているので、よりリアリティもあり息子はのめり込んで遊んでいました。

エデュトイは軽く子どもでも手に持ちやすいのに、安っぽいチープな感じもなく、毎度さすがだなぁと思います。

はんぶんこセットと一緒に使っても

こどもちゃれんじぷち12月号 【2018年度版】レビュー 音でなりきりキッチンセット

11月号で届いた「やりとり はんぶんこセット」は、布製でできたピザ・ドーナツ・フランスパンと青いトングがついていました。

同じ食材なので、今回届いた2つに分かれるブロッコリーのように、はんぶんこにしてお皿に盛るのも楽しいと思います。

お皿も2枚あるので、子ども用と親用に分けて盛り付けてもらい「はいどーぞ」してくれる遊びができるのがいいですね。

[aside] 1月号はもしもしスマートフォン

10月号のリトミックドラムが、12月号でキッチンセットとしても遊べるようになったのですが、1月号ではさらに「もしもしスマートフォン」が届き、新しい遊びもできるようになります。

スマートフォンということで時代も反映していますし、1つで3通りの遊びができるのも凄いですよね。
※昨年までは「もしもしでんわ」だったようです!



絵本

こどもちゃれんじぷち12月号 【2018年度版】レビュー 音でなりきりキッチンセット

絵本とDVD、エデュトイの内容は毎月連動しています。

こどもちゃれんじぷち12月号 【2018年度版】レビュー 音でなりきりキッチンセット

12月号ということで、クリスマスの内容も入っていました。

絵本を読むことで、季節ごとの行事を自然と教えられるのが良いですね。

今月の歌は「もみの き」でした。

歌はDVDでも流れているので、親がもともと知っている歌でなくても、一緒に歌詞を見ながら覚えることができます。

こどもちゃれんじぷち12月号【2018年度版】レビュー 音でなりきりキッチンセット

嫌がることの多い手洗いですが、絵本を通じて自分で洗うことの楽しみを分かってもらえたらと思います。

この内容はこどもちゃれんじぷち通信ともリンクしていますね。

こどもちゃれんじぷち12月号【2018年度版】レビュー 音でなりきりキッチンセット

生活習慣を学ぶ内容も毎月入っています。

1・2歳というと公園遊びも盛んになってきて、滑り台の順番を待つ機会も増えるかと思いますが、

しまじろうとお友達がしっかり順番を守って滑ることで、順番を守るという基本マナーを身につけることができます。

息子も最近徐々に「じゅんばんばん」の意味が分かるようになってきた気がします。

こどもちゃれんじぷち12月号【2018年度版】レビュー 音でなりきりキッチンセット

パンダくんがキッチンセットを使ってレストランでお料理をしている物語です。

仕掛けを開くと、フライパンの上で卵をパカっ!と割ったり、ブロッコリーをはんぶんこしたり、水でニンジンを洗ったり・・・

キッチンセットで実践できることをパンダくんが実践してくれるので、

子供たちも自然と「自分でやってみたい!」という気持ちを誘発するのだと思います。

DVDでも同じ内容でパンダくんがお料理しているのでよりリアリティが伝わります。



こどもちゃれんじぷち通信:おうちのかた向け情報誌

12月の1・2歳向けおうちのかた向け情報誌の内容は、

[aside type=”boader”]

  • 特集 「楽しい」だけじゃない!ごっこ遊びが育む力
  • お悩み解決レンジャー「手洗い・うがい」
  • 2・3歳向け教材「こどもちゃれんじ ぽけっと」の「オムツはずれ応援プログラム」の紹介

がメインのコンテンツとなり、その他コンサートやこどもちゃれんじ知育プラスコースの紹介、紹介制度で貰えるプレゼントなどの記載がありました。

今回のエデュトイ「音でなりきりキッチンセット」の狙いはごっこ遊びから相手とのやり取りの仕方を学ぶということなので、ごっこ遊びがなぜいいのか、ごっこ遊びがもたらす今後への効果について解説がありました。

また風邪やインフルエンザなども流行ってくるシーズンになりましたが、1・2歳児だとまだ手洗いうがいも十分にできないので、その解決法や練習の進め方なども解説されています。

毎号全部で40ページなのですが、メインの内容はそのうち半分の20ページくらいなので、忙しい育児中でもちょっとした隙間時間に読むことが可能です。

そして普段普通にしていたら誰も教えてくれないようなことだけど実はとても大事な生活習慣についてなど、専門家の方が詳しく解説してくださっているので、親としてとても勉強になっています。



まとめ

こどもちゃれんじぷち12月号、クリスマス特大号で届いた内容と実際に使ってみた感想をご紹介しました。

こんなに盛りだくさんの内容が毎月約2,000円で継続して届くこどもちゃれんじぷちは、本当にコスパが良く良い教材だと思います。

息子も絵本・DVD・エデュトイを一緒に使うことで、どんどん理解力も深まり、こどもちゃれんじ大好きになっているような気がします。

実際に読んで~と持ってくる絵本のほとんどは、こどもちゃれんじぷちのしかけ絵本です。

エデュトイも大好きで、他の市販のおもちゃに比べても飽きずに遊んでいるので、最近はほとんどおもちゃを買っていません。

毎月約2,000円で絵本もおもちゃも手に入り、教育的要素も充実しているので、親としては大助かりです。

こどもちゃれんじぷちに申し込むか検討中の方に、ご参考になれば嬉しいです。

[aside type=”boader”]

ということなので、音でなりきりキッチンセットが気になる場合には、まずは下のボタンから資料請求してみてくださいね。

[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]【こどもちゃれんじ】[/btn]


こちらの記事も人気です