2022春ドラマ

元彼の遺言状|ドラマ最終回結末ネタバレ予想!原作ラストとの違いは?

元彼の遺言状|ドラマ最終回結末ネタバレ予想!原作ラストとの違いは?

2022年春の綾瀬はるか主演の月9ドラマ「元彼の遺言状」の最終回結末が気になりますよね。

ドラマ「元彼の遺言状」の原作は、2021年「このミステリーがすごい大賞」の大賞を受賞した新川帆立さんのミステリー小説です。

「元彼の遺言状」の最終回結末を原作小説のラストからネタバレ考察予想します!

元彼の遺言状|ドラマ最終回結末ネタバレ予想!

綾瀬はるかさんが主演を務めるドラマ『元彼の遺言状』。

原作は作家・新川帆立(しんかわ ほたて)さんによるミステリー小説で、

なんと2021年、第19回『このミステリーがすごい!』大賞で、審査員の満場一致で大賞を受賞した話題作!

新川帆立(しんかわ ほたて)さん

現役弁護士(受賞当時)として、法律を熟知しているからこその緻密に練られたシナリオが評価され、大賞に繋がったとされています。現在は弁護士を休職し、作家業に専念。元プロ雀士という多才な方です。

大ヒットミステリー小説がドラマ化されたことで、情報解禁と共に各社スポーツ新聞から取り上げられるなど、今期大注目のドラマ間違いなしです。

綾瀬はるかさんが初めての月9主演という点でもかなり話題を呼んでいますね!

 

原作となる「元彼の遺言状」は既に完結していて、「倒産続きの彼女」という続編も好評とのこと。

なので小説での結末既に分かっていますが、ドラマの結末も原作小説通りの展開になるのか、ならないのか・・・

ある程度、ドラマでも原作の世界観を活かしたストーリー展開になると思うので、原作の結末を知っていると予想できそうですよね。

元彼の遺言状|原作の結末ネタバレ!

漫画版の第一章が公開中

剣持麗子は才色兼備で誰もが認める敏腕弁護士。そしてお金好き。

我が強く、「本当に欲しいものがあったら自分の内臓を売ってでも手に入れると思うの」という言葉が出てくるほど、どんな手を使ってでも勝ちに行く、強気でどんな相手にも物怖じしないタイプの女性。

ある日、麗子は学生時代に3か月だけ付き合ったことのある元彼・森川栄治が亡くなったことを知ります。それと同時に莫大な遺産を残して亡くなったこと、さらには「僕の遺産は僕を殺した犯人に譲る」というなんとも奇妙な遺書を残していたということも。

森川栄治は、森川製薬の御曹司であり、莫大な遺産を相続していました。栄治は大学時代の先輩でした。元彼の死が気になった麗子は、共通の友人で、昔から栄治と仲の良かった篠田に連絡を取ります。

篠田も良いところの息子で、栄治とは家族ぐるみの付き合いがありました。篠田は栄治の葬儀に出席するものの、何か違和感を感じていました。

栄治が亡くなる前、重度のうつ病を患っており、体力が低下していたこと。そこにインフルエンザの熱が下がったばかりの篠田が会い、ウィルスを移してしまったかもしれないということ。

篠田はもしかしたら自分が犯人かも知れないから、自分の代理人になって森川家の真相を探ってほしいと麗子に依頼しました。最初はリスクを懸念していた麗子も、多額の報酬を貰うべく、篠田と結託することにしました。篠田を逮捕されることなく犯人にすべく、栄治の綿密な殺害計画を立てることに。

莫大な遺産を巡り、多くの人が犯人に名乗り出ました。そこで「犯人選考会」が開かれ、麗子も出席することになります。

「犯人選考会」で栄治の親族や、森川製薬の上層部、栄治の愛犬の主治医・堂上や、栄治の元カノたちに会った麗子。

そこで篠田が犯人であり、遺産を受け取った際には森川製薬が発売予定の新薬についての戦略にメリットがあると主張します。一次選考は無事通過。

栄治は遺言状に、元カノたちに軽井沢の屋敷を引き渡すと書き残しており、そこには麗子の名前も記載されていました。そのため麗子も立ち合いに参加することに。そこで奇妙な事件に次々と巻き込まれることになります。

栄治には村山という顧問弁護士がいました。遺言状にも村山についての記載がありましたが、ある日突然、村山が何者かに毒殺される事件が起きます。村山の事務所は荒らされ、遺言状や、麗子の名前が書いてあった元カノリストが入っていた金庫も盗まれていました。

暫くして金庫が見つかります。金庫は川に棄てられていました。そして親子関係鑑定について書かれた資料も見つかりました。なんと栄治の愛犬の主治医・堂上の息子・亮は、実際には栄治の子だったのです。

栄治は堂上の嫁・真佐美と不倫関係にありました。堂上は亮が自分の子どもではないことを知っていながら、自分の子として育てていたのです。そして真佐美と栄治の不倫関係が周囲に知られることを恐れていました。

栄治本人が、亮が自分の子であることに気づいた際、遺言状に亮へ遺産を譲るべきか村山に相談していました。そしてそれを阻止したかった堂上は、栄治が遺言状を書き換える前に殺害したのです。

さらに自分の嫁の名前が書かれた元カノリストが流出することも恐れた堂上は、リストの存在に気が付いた村山も殺害し、リストの入った金庫も川に棄てたのでした。

元彼の遺言状|ドラマと原作の違いはある?

原作では、麗子に栄治が亡くなったことをメールで返信してきた人物は、栄治の生前に身の回りの世話をしていた者、となっていましたが、ドラマでは篠田になっています。

加えて篠田と麗子は面識が無かったという設定になっていますが、原作では篠田と麗子は栄治の共通の友人で、大学の3つ上の先輩でした。

しかも篠田は料理人という設定ですね。

細かい設定の違いですが、この主役2人の関係がどのように変化していくのかが気になるところですね。

また公式によると、原作にはない、ドラマオリジナルの事件も続々登場するようなので、既に原作を読んでストーリー展開を知っているという人でも楽しめること間違いなしですね!

もっと詳しく原作ネタバレを知りたい方はコチラもどうぞ♪
元彼の遺言状犯人は誰?森川栄治が殺された理由と本当の死因は何?
元彼の遺言状犯人は誰?森川栄治が殺された理由と本当の死因は何?ドラマ「元彼の遺言状」で麗子の元彼、森川栄治を殺した犯人は誰だったのか気になりますよね。 森川栄治はなぜ殺されなければならなかった...
元彼の遺言状で最後に遺産を受け取れたのは誰?麗子は成功報酬を手に入れた?
元彼の遺言状で最後に遺産を受け取れたのは誰?麗子は成功報酬を手に入れた?綾瀬はるかさん主演ドラマ「元彼の遺言状」では、麗子の元彼・栄治の遺産相続を巡り犯人捜しが繰り広げられます。 麗子は最後に栄...

元彼の遺言状|ドラマあらすじネタバレ

綾瀬はるかさんが演じる今作の主人公は、国内トップクラスの大手法律事務所で働く剣持麗子。容姿端麗でスタイル抜群。派手な高級スーツを身にまとい、ヒールをカツカツと鳴らしながら風を切って我が道を突き進む敏腕弁護士です。麗子は、どんな相手に対しても物おじせず、圧倒的な法律知識とハッタリを効かせた話術を武器に、数々の難局からクライアントを救ってきました。クライアントのためなら、どんなあくどい手を使ってでも“勝ち”にこだわる彼女。誰もが認める超優秀な弁護士ではあるものの、勝ちにこだわるあまり内外に敵も多いのですが、そんな外野には目もくれないし、忖度(そんたく)もしません。麗子はいつも自分の心に正直なだけで、「お金が欲しい」という誰もが持つ感情が人一倍強いだけだと豪語します。彼女を表現するとすれば、猪突猛進、勇猛果敢、そして“一触即発のジャックナイフ”。そんな忖度しない物言う弁護士が、ひょんなことからある大事件に巻き込まれていくのです。

ある日、とあるクライアントから上長宛に麗子を恐喝罪で訴えると連絡があり、麗子はボーナスカットを言い渡されます。その処遇に麗子は憤慨し、「こんな事務所、やめてやる!」と啖呵を切って飛び出し、しばしの間休職することに。時間ができたので手当たり次第知り合いにメールを送りまくりますが、返信があったのはただ一人、元彼の森川栄治(もりかわ・えいじ)だけ。しかし、そこのメールに書かれていたのは、「森川栄治は永眠しました」という驚がくの訃報でした。メールの差出人は篠田という謎の人物で、全く面識がないはずですが「久しぶりだね」と電話があって……。さらに驚くべきことに、栄治には巨額の遺産があり、「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言状を残していたのです。元彼が死んだ事実より、巨額の遺産に心が揺れ動いた麗子は、篠田を“殺人犯”に仕立て上げ、共謀して遺産を山分けする計画を立てるのですが……。

ーhttps://www.fujitv.co.jp/motokare/#intro

「元彼の遺言状」1話のあらすじネタバレと感想♪

「元彼の遺言状」2話のあらすじネタバレと感想♪

「元彼の遺言状」3話のあらすじネタバレと感想♪

「元彼の遺言状」4話のあらすじネタバレと感想♪

元彼の遺言状|ドラマキャスト出演者一覧

主演・剣持麗子役:綾瀬はるか

綾瀬はるかさんのコメント

「初の弁護士役ですが、私が演じさせて頂く剣持麗子は、クライアントを守ることにもその見返りにも貪欲で、全力疾走している感じです。勝つためにはどんな手も使い突き進む型破りなキャラクターの麗子と痛快な物語に毎週スカッとする、視聴者の皆様の明日の活力になるような作品にしたいです。是非楽しみにしていて下さい。」

ーhttps://www.fujitv.co.jp/motokare/index.html#caststaff

篠田敬太郎役:大泉洋

大泉洋さんのコメント

「今回のお仕事は“楽しみです!”以外に言葉が見つかりません!綾瀬はるかさんとの共演、なんて面白そう!鈴木雅之監督、16年前、まだ右も左も分からない私を主演にしてドラマを撮って頂いて以来です。今までにも数々の名作を撮ってきた監督が綾瀬はるかさん主演でミステリードラマを撮る。絶対面白いやつです!そこに私も出させていただけるなんて、もうもうもう、犬なら延々と、尻尾追っかけて回ってるんじゃないかというくらい楽しみです。頑張ります!!」

ーhttps://www.fujitv.co.jp/motokare/index.html#caststaff

大泉洋さんは綾瀬はるかさんとの共演は初めてですが、今回演出を務める鈴木雅之さんとは、大泉さんがドラマ初主演を飾った作品「おかしなふたり」も担当されており、16年ぶりにタッグを組むことになったようです。

息のあった雰囲気作りができるのでは、と期待してしまいますね!

その他の主演キャストさん一覧
  • 剣持麗子…綾瀬はるか
  • 篠田敬太郎…大泉 洋
  • 森川栄治・森川富治…生田斗真
  • 森川紗英…関水 渚
  • 原口朝陽…森 カンナ
  • 森川雪乃…笛木優子
  • 森川拓未…要 潤
  • 堂上圭…野間口 徹
  • 森川金治…佐戸井けん太
  • 村山権太…笹野高史
  • 森川真梨子…萬田久子
元彼の遺言状|登場人物と配役!ドラマのキャスト出演者一覧と相関図も!
元彼の遺言状|登場人物と配役!ドラマのキャスト出演者一覧と相関図も!ドラマ『元彼の遺言状』の登場人物と配役が誰なのか気になりますよね。 「元彼の遺言状」は新川帆立さん作のミステリー小説です。 ...

元彼の遺言状|ドラマ化への前評判や期待の声

「元彼の遺言状」はもともと原作ファンも多い作品ですが、ドラマ化が発表されてから相当な反響がありました。

原作ファンや、出演者のファンの方はどういった反応をされているのか

前評判やドラマ化に対する期待の声をピックアップしました!

ドラマ化の情報解禁の前に、情報がリークされていたみたいで、ファンの間では既に話題になっていたのですね。

主役の麗子を綾瀬はるかさんが演じられることについても、ファンの方としてしっくりくるというコメントが多かったです!

個人的に私は、綾瀬はるかさんは「義母と娘のブルース」でスーツ姿のカチッと決まった女性を演じられていましたし、麗子さんのイメージもしやすいですね。

綾瀬はるかさんと大泉洋さんは、どちらも紅白歌合戦の司会という大役を務められていますよね。

月9の顔を担う2人としても安心感しかないですね!

マンガを見た感じだと、篠田の雰囲気と大泉さんの雰囲気はちょっと違うかな~とも思ったのですが、

ドラマ版の篠田は大泉さんということで、ちょっとコミカルなキャラになるのでは、と期待しています♪

元彼の遺言状|原作の評判と感想

ドラマ化が決まる前から、話題作ともあり、作品のファンがとっても多い本作。

主人公含め、登場人物のキャラも立っているから、ミステリー小説の割にスラスラ読みやすい、

それに「僕の全財産は僕を殺した犯人に譲る」という今までにないキャッチーな文句に惹きつけられた方が多いようですね。

元彼の遺言状|ドラマ最終回結末ネタバレ予想まとめ

2022年春の綾瀬はるかさん主演の月9ドラマ「元彼の遺言状」の最終回結末について、原作小説のラストからネタバレ考察予想しました。

既に原作では完結済みのドラマなので、最終回結末を想像したり、原作との違いを探しながらドラマを楽しむことができますね。

今後の展開が楽しみです!

 

「元彼の遺言状」無料動画&見逃し配信をフル視聴するならコチラ

↓ ↓ ↓

ドラマ「元彼の遺言状」は動画配信サービス・FOD PREMIUMで1話から最新話まで全話配信中です。

2週間の無料体験期間中は、
フジテレビドラマが見放題♪

フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム】*SEO用
掲載情報は2022年4月現在の情報となります。配信が終了している可能性がございますので、FODオフィシャルサイトにて必ず最新の情報をご確認ください。