2022夏ドラマ

家庭教師のトラコ5話ネタバレと感想!智代と高志の親子愛に涙腺崩壊!

家庭教師のトラコ5話ネタバレと感想!

2022年8月17日(水)放送のドラマ「家庭教師のトラコ」第5話のネタバレを含む、あらすじをまとめました!

 

「家庭教師のトラコ」5話の見どころポイントはコチラ↓
  • 万福亭の店主、智代の全財産は一体おいくら万円?
  • 知恵ちゃんが泣いてる…その涙の理由とは⁉
  • 智代と高志の親子愛に涙腺崩壊です…ハンカチじゃなくタオルのご準備を!
  • トラコの嫌いな言葉、今は4つだけどまだ増えるの⁉

 

ネタバレの他にも、ドラマ「家庭教師のトラコ」5話を見た感想(レビュー)と、ネットの口コミも合わせてご紹介します。

 

「家庭教師のトラコ」を全話フル視聴!

「家庭教師のトラコ」は
動画配信サービス・Huluで
1話から最新話まで全話配信中です。

▼ ▼ ▼

2週間の無料体験期間中は、「家庭教師のトラコ」を見放題できる!

橋本愛さん出演×遊川監督の「同期のサクラ」「35歳の少女」や中村蒼さん出演「嫌な女」美村里江さん出演「パラレルワールド・ラブストーリー」も全話見放題♪

2週間以内なら解約でき、解約金は一切かかりません!

 

家庭教師のトラコ5話のネタバレ含むあらすじ!

 

家庭教師のトラコ5話のあらすじ

トラコ(橋本愛)は、智代(板谷由夏)が胃ガンにかかっていることを知っても冷静だ。手術が1週間後に控えた智代に、「高志にはもう伝えたんですか?」と聞くトラコ。智代は「伝えなきゃね」と言いつつ、生き生きと勉強に励む高志(阿久津慶人)を見るとどうしても打ち明けられず、「高志には病気のこと黙っててもらえますか?」とトラコにお願いする。そんな智代の微妙な変化に気付いた高志から「先生、何か知らない?」と聞かれたトラコは、いずれ分かるから焦らず待つようにと答えるのだった。
その夜、智代は珍しく弱気になる。貯金がほとんどなく保険にも加入していない…今死んだら高志にいくら残せるか…絶望的になる智代の前で、トラコは高志が大学を卒業するまでに必要な金額…つまり智代が安心して死ぬのに必要な額…4630万という数字をはじき出すと、智代に告げる。「一緒に考えましょう。4630万円手に入れる方法」———
 

中村家では、フリーで活動することを決めた真希(美村里江)が吹っ切れたように張り切る一方で、知恵(加藤柚凪)に元気がない。最近読んだ絵本に影響され、いつかママも死んでしまうのでは…と不安なのだ。そんな知恵を前向きな言葉で諭すトラコは、「先生のママとパパはお元気ですか?」と質問され、自分の父親は死に、母のことは「わからない」と言う。

上原家では、守(細田佳央太)の成績がさらに上がって里美(鈴木保奈美)がご機嫌だ。お礼に何かプレゼントしたいと言われたトラコは、「ママと養子縁組していただくってのは?」と答えて里美をうろたえさせ…。
そんなトラコの行動がどんどん過激になっていくことを心配する福多は、自分の里親に会ってほしいと頼むが、トラコは「無理」と言って取り合わない。何やら昔の出来事が引っ掛かっているようで…。

結局、智代が用意できそうな金額は、父が残した店の火災保険4000万円を除けば187万円しかなかった。トラコは「こうなったら…別れたご主人に相談するしかないですね」と提案。智代は元夫満男(丸山智己)の元を訪れるが、事情を聞くなり智代の死を前提に話を進める満男に腹を立て、「4630万、もう用意してあるから大丈夫」と強がりを言って帰ってきてしまう。すると、高志が「父さんから聞いた」と、智代のガンを知ってしまっていて——— 
「先生、どうしよう」と不安に駆られる高志に、トラコは、今後どうすべきか3つの選択肢を用意する——— 

 

ストーリー第5話「子供のために4630万円残す方法」|家庭教師のトラコ|日本テレビ (ntv.co.jp)より

 

家庭教師のトラコ5話のネタバレ

検査の結果が胃がんだと聞かされ肩を落とし店に戻る智代。トラコはそんな智代の姿を見て芳しくないこと察します。病気のことをトラコに聞かれ、いつものように明るく振舞おうとする智代です。トラコは智代にきちんと高志に話したほうがいいと言います。

智代も高志に伝えなければと思うのですが、どうしても本当のことを言えないのです。そんな智代の様子がどこかおかしいと気づく高志。勉強を始めようと高志の部屋へ向かうトラコに、智代は病気のことは高志に言わないで欲しいと口止めします。

勉強中の高志はどうしても智代の様子が気になって、トラコに何か知らないかと尋ねます。知っていると答えるトラコですが、智代と言わない約束をしたからと話してくれません。嘘が苦手な智代だから、どうせすぐにわかるだろうと言うのです。

トラコと高志が勉強をしている間に、どんどん不安になってしまう智代。このまま治らずに自分に万が一のことがあったら、高志に何も残せないとますます不安になります。高志が大人になるまでに必要な金額を計算してみようと言うトラコ。

電卓を片手にトラコがはじいた金額は4630万。高志が大学を出るまでに必要な金額。つまり智代が安心して死ねる金額が4630万だと言います。とりあえず智代の資産の洗い出して、4630万を手に入れる方法を考えようと伝えるトラコでした。

中村家ではフリーランスで働くことになり、どこかふっきれた様子の真希。部屋も前より綺麗になっていました。でも、最近知恵の元気がなくて心配だとトラコに相談します。確かにこの世の終わりのような表情をしている知恵。どうしたのかと尋ねるトラコにママが死んじゃうと涙するのです。

知恵はある絵本を読んで、母親の真希がいつか死んでしまうことを不安に思い泣いていたのです。そんな知恵に世の中には元々親がいなくて悲しんでいる子どもがたくさんいると話すトラコ。だから、いつかわからない先のことでめそめそするよりも、今の幸せを大切したほうがいいと知恵に伝えるのです。

トラコの言葉にうなずき涙を拭く知恵。笑顔になった知恵は「トラコ先生のパパとママはお元気ですか?」と質問します。トラコのパパは死んじゃったと優しく答えますが、ママは知らないと真顔で答えるのでした。

結局、いろいろとかき集めた智代の財産は187万。これでは高志のことが心配だと頭を抱える智代。トラコから別れた旦那さんに相談するしかないと言われ渋々足を運びます。高志のことは任せて治療に専念しろという満男と義母でしたが、高志のことばかり気にかけて、智代のことは全く心配していないのでした。

そんな2人の様子に腹が立った智代は、お金のことを相談するどころか、大丈夫だと嘘をついて出てきてしまうのです。帰り道落ち込む智代の前を黒猫が横切ります。ますます落ち込む智代はため息をつきます。すぐそばの草むらで四葉のクローバーを探す智代。

店に戻った智代にどうして病気のことを黙っていたのかと怒る高志。父親の満男が高志に話していたのです。心配をかけたくなくて黙っていたという智代。でも高志は智代から直接聞けずに、満男から聞いたことが何よりショックだったのです。

高志はトラコに自分がどうしたらいいか相談します。智代が死んでしまうかもそんな不安でいっぱいの高志に、3つの提案の提案をするトラコ。高志は自分がどうするべきか悩みます。智代もまた何とか高志のために4630万を用意しようと奔走するのでした。

がん保険加入しようとしたり、角煮定食の秘伝のたれの作り方を売ろうとしますが、4630万には近づきません。挙句の果てに1億円という言葉につられて宝くじ買う智代。何もできない自分にため息ををつくのでした。困り果てた智代は、真希と里美に相談しようと2人を万福亭に呼び出します。

あくまでも友人のことだと言い真希と里美に相談しますが、2人とも幸せオーラが全開過ぎてとても言い出せません。結局お金のことを相談できなかった智代は、私だけついていないとトラコに愚痴ります。智代の口から出るのはネガティブな言葉ばかりです。そんな智代に最後の手段しかないというトラコ。この店を燃やして火災保険で4000万、トラコはそうつぶやくのでした。

入院準備をしに病院に出かける智代。帰ると閉めていたはずの店に明かりがついているから驚きます。そこには割烹着姿で元気いっぱいに働くトラコの姿が…。高志は中学受験をやめてこの店を継ぐと智代に伝えます。トラコの3つの提案から高志が選んだのがこの答えだったのです。

智代は勉強して自分の夢を見つけて欲しいと言いますが高志は聞く耳を持ちません。この店が無くなったらじいちゃんが悲しむから店をやると言い張るのです。智代も引かずに自分のことだけ考えていればいいと高志に言います。自分の思いが智代に届かないことに苛立つ高志は店を飛び出すのでした。

高志を父親の家まで送ってきたトラコに、どうして幸せは長続きしないのかとこぼす智代。智代の夢マラソンでオリンピックに出ることでした。でも高校生の時、大会前日に後輩をかばって骨折して大会に出れず、そこから成績が上がらずに夢を諦めていたのです。父親の死で突然店を継ぐことになったり、満男との離婚。

自分の人生を振り返り神様はいるのかとつぶやく智代。トラコはそんな智代に「神様は辛い人をほっとくのが主義」だと言うのです。じゃあ祈っても無駄だと悟る智代。トラコにくれぐれも高志を頼むと頭を下げるのでした。

智代の別れ際の言葉が気になったトラコは急いで店に戻ります。そこにはサラダ油をまく智代の姿が…。止めないでと叫ぶ智代でしたが、止める気はないというトラコ。高志のためにはもうこうするしかないと思い詰めた智代は、店の壁にあった「笑う門には福来る」の張り紙を丸めて火をつけるのです。

そんな智代に食用油に火はつかないと冷静に言うトラコ。智代は油の上に火を落としますが、トラコの言う通り火はつきません。落胆する智代に高志に宛てた遺書のダメ出しをするトラコ。その遺書にはただ一言「ごめんね」としか書いてありませんでした。

「自分はついてない」と智代が漏らした瞬間、トラコの表情が一変します。嫌いな言葉が4つある、それに今「ついてない」が増えたと言います。トラコは「ついてない」という言葉は自分は悪くないという言い訳だと言います。智代に「最後まで母親としての生きざまを見せてから死ね」と怒鳴るトラコ。そして遺書の添削をしてやると言うのでした。

高志のためにちゃんとした遺書を残すように言われた智代は、トラコの厳しい添削を受け、何度も何度も書き直します。やっと遺書を完成させた智代は、手術当日「頑張る!」と高志にメールを送るのでした。

神社で智代の無事を祈る高志の元へ福多がやってきます。高志が智代に酷い言葉をぶつけたことを、思春期なら誰でも一度は経験することだと話し、ちゃんと仲直りしたほうがいいと伝えます。そんな福多の言葉を聞いた高志は智代の病院へと駆け出します。

病院についた高志に智代から預かっていた遺書を渡すトラコ。高志はトラコに読んで欲しいと頼みますが、智代風に読むトラコに耐えられず、自分で読むことにします。そこには高志に向けた智代の思いがたくさん詰まっていました。

何度も何度もトラコにダメ出しをされながら遺書を書くうちに、大切なことは高志のために生きることだと気づいた智代。これからも高志の成長を見守りたい。これからも高志と笑って過ごしたい。遺書のはずなのにどんなことがあってもくよくよせずに一緒に生きよう、最後にそう書いてあったのです。

智代の想いを全身全霊で受け止める高志。これからはもう絶対泣かないとトラコに誓うのでした。

目を覚ました智代に手術が無事だったと涙ながらに伝える高志。そして智代に酷い言葉をぶつけたことを謝ります。そう高志は智代が病気になったことで、学校では教えてくれないことを学んだと言います。そして、ずっと母さんといたいと自分の気持ちを素直に伝えるのでした。

どんなにお金を残しても死ぬことはできない、高志ともっと生きたいと心から思った智代。智代もまたこれからは高志と笑って生きていくことを誓うのでした。

 

今すぐこの内容を無料動画で見るならコチラ!(2週間無料体験あり♪)

 

家庭教師のトラコ5話の感想と口コミ

「家庭教師のトラコ」5話を見た感想を紹介します!

 

家庭教師のトラコ5話の感想

いつも明るい智代があんなに落ち込むなんて思ってもいませんでした。過去にあった辛いことも今回の辛いことも、乗り越えられたのは高志がいたからですよね。智代と高志は本当に最高の親子だと思います!

トラコが今回着ていたTシャツの「いつまでもあると思うな親と金」この言葉が、私の胸に突き刺さりました。あんまり親孝行してないなと反省です。

母親から「ごめんね」とだけ書かれた手紙を今でも大切に持っているトラコ。智代の遺書をあんなに厳しく添削したのかがわかりました。大切に持っているのは母親を想ってなのか、それとも恨んでいるからなのでしょうか…。

トラコの言う次のプランとは一体何なのか…これからの展開が楽しみです!

 

家庭教師のトラコ5話の視聴者の感想と口コミ

「家庭教師のトラコ」5話を見た視聴者の感想と口コミをピックアップしてご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭教師のトラコ5話のロケ地はどこ?宝くじ売り場や神社・宝石店の撮影場所
家庭教師のトラコ5話のロケ地はどこ?宝くじ売り場や神社・宝石店の撮影場所橋本愛さん主演ドラマ「家庭教師のトラコ」5話のロケ地・撮影場所がどこなのか気になりますよね。 「家庭教師のトラコ」5話では、いつも...

家庭教師のトラコ5話の出演者キャスト一覧と相関図

https://www.ntv.co.jp/torako/chart/

 

出演者キャスト一覧 

  • 根津寅子/橋本 愛
  • 福田福多/中村 蒼
  • 中村真希/美村 里江
  • 上原 守/細田 佳央太
  • 下山智代/板谷 由夏
  • 上原里美/鈴木 保奈美

 

家庭教師のトラコ|登場人物と配役!ドラマのキャスト出演者一覧と相関図も!
家庭教師のトラコ|登場人物と配役!ドラマのキャスト出演者一覧と相関図も!ドラマ『家庭教師のトラコ』の登場人物と配役が誰なのか気になりますよね。 このドラマは、「受験ドラマ」ではなく、家庭教師が子供の受験...

 

家庭教師のトラコ5話のネタバレと感想まとめ

以上、2022年8月17日(水)放送のドラマ「家庭教師のトラコ」第5話のネタバレを含むあらすじと感想をまとめました!

大切な人のためを思うなら生きろと教えてくれたトラコが素敵でした。

そんなトラコの企みが気になります。

 

 

 

 

「家庭教師のトラコ」1話から最新話の内容は、Huluで見逃し配信されているよ!

2週間の無料体験期間を使って、お気に入りのシーンを何度も見返そう♪

 

「家庭教師のトラコ」を全話フル視聴!

「家庭教師のトラコ」は
動画配信サービス・Huluで
1話から最新話まで全話配信中です。

▼ ▼ ▼

2週間の無料体験期間中は、「家庭教師のトラコ」を見放題できる!

橋本愛さん出演×遊川監督の「同期のサクラ」「35歳の少女」や中村蒼さん出演「嫌な女」美村里江さん出演「パラレルワールド・ラブストーリー」も全話見放題♪

2週間以内なら解約でき、解約金は一切かかりません!

 

掲載情報は2022年7月現在の情報となります。配信が終了している可能性がございますので、Huluオフィシャルサイトにて必ず最新の情報をご確認ください。