【セブ】本格《豚骨×鶏ガラ》ラーメンが食べられる! TONGARA RAMEN トンガララーメンに通える3つの理由。

最近セブ島のラーメン戦争の勢いが止まらない。

セブで美味しいラーメン屋さんがありすぎて、どのラーメン屋さんが一番美味しいか未だに決められない。

ついこの間もこってり美味しいラーメン、バリカタラーメンバーに行ってきたばかり。

今日はその美味しいラーメン屋さん1位を争うであろう『 TONGARA RAMEN 』トンガララーメンのご紹介をします。

実は半年前より勤務地から徒歩2分のところにあったため、ラーメンが恋しくなるたびに通っていたお店。TONGARA RAMENのお陰で、日本でラーメンを食べまくっていた私も日本シックにならずにすみました!

と言っても過言ではありません。

トンガララーメンに通う理由はたくさんあります。

TONGARA RAMEN に通える理由3つ!

日本と変わらぬクオリティで美味しい

はい、当たり前のことですが美味しいと通えません。

ちょうど良い豚骨の濃さと、コク。

豚骨+鶏がらとお店の看板にもありますが、個人的には魚介系のエキスが利いている気がします。全然物足りなくない。

TONGARA RAMEN

メニューはこちら。
着席すると店員さんがササっと手際よく渡してくれます。

一番ノーマルな”とんがららーめん”でも、最安値の390ペソ。

日本円にすると約1,000円になるので、かなりの高級ラーメンです。

ただなんでしょう、高いな~と思いながらもつい行ってしまうこの依存症状は。

 



営業時間が長い

実はこれ、かなり私としてはポイント高いのです!

セブのお店はランチの時間が大体2時か3時までで、それ以降は夕食の準備に入るので、なかなか時間を過ぎるとレストランに入れないということも。

以前勤務先のランチを食べ損ねて、ラーメン屋さんを探して探して、、やっとやっているラーメン屋にたどり着いたのがこのTONGARA RAMENだった、という経験もしました笑。

営業時間は11時から23時まで長く開けてくれています。
立地もキャピトル(市庁舎)近くのエスカリオセントラルの中にあり、最高です。

タクシーで行く際は、Escario Central Mallと言うと連れて行ってもらえます。

Escario Central Mallに到着したら、セブンイレブンと同じ列の左奥にありますので、奥の方へ進んでいってください。

Tongara Ramen お店の情報

13, Escario Central, N Escario St, Cebu City, 6000 Cebu, フィリピン
+63 32 254 6374

営業時間 11:00~23:00
定休日無し

 

待ち時間が短い!

これもかなり最高です。

日本だとちょっと手早く食事を済ませたい!と言うときには、ラーメン屋さんの他に牛丼などのどんぶり屋さんや早く出てくる定食屋さんチェーンなど沢山あるので便利ですが、

セブにはそのような最適なお店が無いのです。

ファーストフードならササっと食べられる気もしますが、意外と待ち時間が長いのです。頻繁に食べていたら健康面も心配ですし・・・

SaYang
ちなみにこの記事を書いているのは一応女子です・・・汗

ラーメンよりもファーストフードの方が健康的に気になるという話も変な話ですが汗。フィリピンに住んだことのある方ならわかっていただけるはず。

でもTONGARAなら平均5分以内に出てきます。フィリピンでオーダーをしてから食事が出てくるまでの所要平均時間は約10~20分だと体感しているのですが、このスピードに慣れると、圧倒的な速さでびっくりしています、毎回。

どのくらい速いかと言うと、ラーメンをオーダーしてからちょっと同じ建物内のセブンイレブンに買い物に行って帰ってきたら、既に提供されちょっと時間が経ってる感じ。

いつも迅速なサービス、本当に有難うございます。

 

TONGARA RAMENギャラリー

メニューをご覧いただける通りメインのラーメンは8種類あります。

まずはオーソドックスなとんがららーめん。最安値の390ペソ。

ちょっとライトな気分の時にお勧めです。

と言ってもちゃんとしたコクが楽しめます。

 

とんがらえびみそらーめん。 495ペソ。

期待を裏切らない、かなりの海老テイストが楽しめます。

普通のとんがららーめんより濃いと思います。添えてある海老もプリッとしていて美味しい。

 

とんがらパーコーめん。495ペソ。

そもそも、パーコー麺ってなに?!

排骨(中国語 páigǔ、パイクゥ、日本式発音:ぱいこー、ぱーこー)は、中国語で豚などのスペアリブ、すなわち骨付きあばら肉の意味。転じて豚のあばら肉に卵と小麦粉の衣をつけて油で揚げた中華の肉料理を指す。

排骨 – Wikipediaより引用

私は今初めて知りました笑。

なるほど、それでから揚げがトッピングされていたんですね。

さすがに全部日本語ひらがなで書かれているのに、『パーコー』部分だけカタカタにしたのが粋です。『ぱーこー』

 

とんがらたんたんめん(SUMMER NOODLES)。495ペソ。

これが意外と美味しくてハマりそうでした!

ラーメンなのに野菜がたっぷり取れて、後ろめたさを感じません。冷やしタンタン麺ですね。

美味しかったー!!

この店で一番高いけど本当に満足です。もしピリ辛が欲しければ、ラー油や七味を持ってきてくれるので、調整できます。

普通に食べても、ラー油を加えても美味しい!

 

とんがらたんたんめんが2つある!

もしかしたらメニューを見てお気づきの方もいるかも知れませんが、『とんがらたんたんめん』というメニューが2つあります。

f:id:ao51115sayang:20160428225106j:plain

左上の『TONGARA TANTANRAMEN』と右下の『SUMMER NOODLES』。

温かいメニューと冷たいメニューで違うと言うのであればそれはそれで良いのですが。。。

ピックアップメニューで、SUMMER NOODLESが、サンラータン麺となっているのを見てしまいました。

あれ、私はサンラータン食べていたのかな・・・?冷やしタンタン麺だったのかな・・・

ちょっと混乱を隠せません。

まぁ美味しいからいいか。

 

店内も清潔で綺麗

店内もとても綺麗なので非常に居心地がいいです。

そして広すぎないアットホームな雰囲気が居心地がいいです。

カウンター席を除くと、簡易的なソファ席が6つしかありません。

女一人でも全然入れます。店員さんがいつも丁寧に接してくれるのでありがたいです。

 




 

以上TONGARA RAMEN トンガララーメンのご紹介でした。
Facebookページもあります。

ラーメン貧乏にならないように気をつけまーす。

 

セブのホテルはエクスペディアで安く予約するのがオススメ!

私はいつもエクスペディアでポイントを貯めています。

フィリピン・セブ島の人気&おすすめホテル☆



👆 アイランドホッピングやダイビング、ジンベエザメツアーなど、人気のオプショナルツアーが予約できます!👆