トレンド・ニュース

バケバケNight!の歌詞は⁈NHKみんなのうた10月11月はDAPUMP!ネットの評判は⁈

バケバケNight!の歌詞は⁈NHKみんなのうた10月11月はDAPUMP!ネットの評判は⁈

NHKのEテレの人気番組「みんなのうた」。

2019年10月~11月のみんなのうたでは、DA PUMPの「バケバケNight!」が起用されています。

DA PUMPと言えば近年「U.S.A.」を大ヒットしたので知っている方も多いですよね。

ボーカルISSAさんの歌唱力と子供にも親しみやすい可愛い歌詞でヒット間違い無し!

早速覚えたいという方に、歌詞はどこで見られるのかご紹介します!

m.c.A・Tさんの作詞作曲と、DA PUMPのダンサーKIMIさんの振り付けにも注目です!

NHKみんなのうたバケバケNight!の歌詞が知りたい!どこで見れる⁈

実は私は学生時代からのDA PUMPの大ファンです。

つい先日も、16年ぶりに武道館ライブに行ってきたばかり♪

保育園に行く前に、息子と一緒にいつも通り「みんなのうた」を聴いていたところ、 聞き覚えのあるISSAさんの声が耳に入り、二度見してしまいました。

4人で活動していた頃は、若い女性や男性にファンが多かったDAPUMPですが、USAで再ブレイクしてからは、老若男女問わず幅広いファン層がいますもんね。

NHK Eテレにまで起用されるようになったのも、納得です!個人的にも、すごく嬉しい♡

 

みんなのうたで聴いた「バケバケNight!」を早速覚えたいという方も多いですよね。

著作権の関係上、歌詞を記事上にそのまま載せることができないのですが、

「バケバケNight!」はNHKの公式HP上で視聴することができます。

みんなのうた公式HPでは、このように歌が紹介されています。

『U.S.A.』や『桜』のキレのあるダンスとボーカルで人気のDA PUMPが初登場!
テーマは子どもの頃、誰もが抱いたであろう「コワい気持ち」―「おばあちゃんの誕生日を祝うためにお泊りした夜のこと」。おばあちゃんとお父さんと子ども(ボク)の三世代が織りなすユーモアいっぱいな世界をお楽しみください。この歌も、DA PUMPならではの、覚えやすいアップテンポのダンスミュージックで、サビには、楽しい振付も加わり、映像を盛り上げます。さぁ、みんな、一緒に歌って踊りましょう!

【 映像/Composition:緒方達郎さんより 】
廊下で光る不規則なライト、暗闇に響く蛇口のひねる音…寝静まった後に起こる怖い現象は、「バケバケクリエイターズ」によるものだったのです!白のオバケはオバケ界でときめくスタークリエイター。黒のオバケは明日のスターを夢見る弟子達です。
夜な夜な繰り広げられる彼らの活動は、もしかしたら人間たちを怖がらせてしまっているのかも…。
そんな世界観を、実写+アニメーションで表現してみました。アップテンポな音楽に合わせたバケバケクリエイターたちの活動や、KIMIさんの振り付けによるダンスにも注目して頂ければ幸いです。

USAもアップテンポチューンで大ヒットして、子供たちにも人気があるので、今回の「バケバケNight!」も子供たちに人気が出そうですよね。

 

また、NHKテキスト「みんなのうた」2019年10月11月号でも楽譜と歌詞が載っているので、いち早く内容を確認したいという方にはおすすめですよ。

内容が気になる…!

という方は、こちらで試し読みすることもできますので、チェックしてみてくださいね。

 

DA PUMP公式のYouTubeチャンネルでも、後日正式に公開して貰えるのではないかと思うのですが、現在ではまだアップされていないようです。

どうしても歌詞全部聞きたい…!という方はピアノで歌ってらっしゃる方の動画ありましたので、どうぞ!



バケバケNight! m.c.A・T作の歌詞とKIMIのダンスにも注目!

「バケバケNight!」はISSAさんの抜群の歌唱力により、耳に残る楽曲に仕上がっていますが、注目すべきなのは作詞作曲をかの有名なm.c.A・Tさんが担当されたということです!

m.c.A・T(富樫明生・とがしあきお)さんと言えば、DA PUMPのデビュー当時から楽曲提供をし続けていた、彼らにとっても恩師のような存在の方!

DA PUMPの超有名曲「 if…」はもちろん、デビュー曲の「Feelin‘ Good~It’s PARADISE~」もm.c.A・Tの提供!

途中からはメンバー自身で歌詞を考えることも多くなりましたが、「バケバケNight!」で再びm.c.A・Tさん提供の楽曲が聴けることになるとは、ファンとしては本当に嬉しいですね~!

そして、振り付けを担当したのはDA PUMPのメンバーでダンスとラップを担当しているKIMIさん!

自称パリピ!のKIMIさんならではの、ポップで可愛い振り付けです!

みんなのうたで流れていたPVには、メンバーが躍っている姿はなかったのですが、アニメーションで可愛いオバケのキャラクター達がダンスを踊っていました!

実はバラエティー番組などでもよくドッキリを仕掛けられるほど、パリピだけどビビりなKIMIさん。

そんなビビりなKIMIさんだからこそ、子供のちょっぴりコワい感情をダンスにできたのではないかと思うと、なんかキュンとしてしまいます。

近年のDA PUMPのダンスは、「良いね!ダンス」や「バイーンダンス」「サクラフィンガー」など一般の方や子供でも取り入れやすいダンスが多く、みんなに愛されていますよね。

これから幼稚園・保育園・小学校などでも間違いなく流行ってくるダンスだと思いますので、

みんなのうたが流れたら、KIMIさんの可愛い振り付けにも大注目しないとですね!



NHKみんなのうた「バケバケNight!」DAPUMP起用についてネットの評判・反応は⁈

10月1日に初めてみんなのうたで「バケバケNight!」が放送されると、Twitterではなんと#バケバケnight がトレンド入りしていました!

予め「バケバケNight!」が流れることを知っていて、テレビの前でスタンバイしていたファンたちも、

知らなくて何気なく聴いていたら、「バケバケNight!」が流れてきてビックリしていた方たちも、

Twitter上では絶賛するコメントが溢れかえっていました!

実際にDAPUMPのメンバーのお顔が見られないのは、ファンとしては残念ですが、アニメーションにしてあるのがみんなのうたらしい!

しっかりオバケも7人いて、メンバーとの照らし合わせを楽しんでいる方もいましたね。

可愛いだけじゃなく、ちゃんとトイレに行こうね!って歌詞になっているのも、子育て中のママ・パパには子供に伝えやすくていいんじゃないかな~と思います。

うちの息子もそろそろトイレトレーニングなので、 活用させてもらおうかなと思います♡



バケバケNight!の歌詞まとめ

NHK Eテレで2019年10月11月に起用されていているDAPUMPの楽曲「バケバケNight!」について、

歌詞・楽曲詳細・みんなの反応をまとめました!

この秋大ヒット間違いナシな、とっても可愛い曲なので、DAPUMPファンの方も子育て世代の方も要チェックですね~!

歌詞・ダンスを早くマスターして、「バケバケNight!」を楽しんじゃいましょう♪

>>いつ流れる?週間予定表はこちら!