トレンド・ニュース

マイバッグは不潔で汚いの?!エコバッグを洗わない理由や清潔に保つ方法は?

マイバッグは不潔で汚いの?!エコバッグを洗わない理由や清潔に保つ方法は?

コンビニ・スーパーでのレジ袋有料化に伴い、マイバッグの持ち歩きが推奨されています。

しかしマイバッグはそもそも不潔だし汚い!という意見も多数あり、感染防止や店員の負担削減の観点から疑問視されています。

マイバッグが不潔で汚いという意見や、なぜ汚いのかという理由をまとめました。

合わせてエコバッグを清潔に保つ方法や、洗えるエコバッグも紹介します。

マイバッグは不潔で汚いという意見多数!

https://watashinote.com/trend-news/mybag/

コンビニ・スーパーでレジ袋有料化

コンビニ大手3社が2020年7月1日からレジ袋の有料化を発表しました。

セブンイレブン

  • 小・中・大・弁当サイズ・・・3円
  • 特大サイズのみ・・・5円

ローソン&ファミリーマート

  • 一律3円

環境対策によりレジ袋有料化が義務付けられている流れを汲んだ動きで、

既にイオングループやドラッグストアでは有料化とともに、マイバッグ(エコバッグ)の使用を推奨しています。

 

ただ新型コロナウィルスの影響で、感染予防が叫ばれる昨今でのレジ袋有料化については、

早速SNSを中心に波紋が広がっています。

マイバッグは不潔だし汚い!

新型コロナの問題が表面化する前から、環境面を配慮してエコバッグやマイバッグ運動が行われていましたので、

既にお買い物に行くときにはマイバッグを持参しているという方も多いと思いますが、

マイバッグは汚いので、店員さんに袋詰めしてもらうにも、お客さんが共通して使うカゴにセットするにも不衛生!という声が多数上がっています。


アメリカなど欧米諸国では、日本に比べてエコに対する意識は高いですが、

感染拡大防止の観点から既にマイバッグが使用禁止になっています。

そんな中、日本のコンビニは時代に逆行するのか…という意見も上がっています。

そのほか、数円程度なら払ってもいいから、マイバッグは使いたくないという人も多かったです。

確かにうちもレジ袋をゴミ袋にして出していましたので、

レジ袋が使えなくなった場合は、別でゴミ袋を買うことになるので、

結局使う金額としては変わらないかなぁ…と思ってしまいます。

コンビニで冷たいアイスと温かいチキンや麺類を買った場合には、どうしても2袋以上に分けることになるので、結局買うことになりそうです。

マイバッグを洗わない人が結構多い!

そもそもマイバッグが汚くなってしまう理由についてですが、

土の付いた野菜をそのまま入れたら、必ず袋の底の方には土がバクテリアなどが存在することになりますし、

お肉やお魚などのドリップがラップから流れ出ているかも知れません。

また雨も降っていないのに、なぜだか湿っていたり、

明らかに黒カビの生えたマイバッグをレジで出されたという店員さんの意見もありました。

ビニール製のレジ袋なら、買い物した後はゴミ袋に入れたりして再利用しながら捨てられますが、

マイバッグを買い物に行くたびに洗濯しているという人は少ないのかも知れません。

他にもこのような意見が
  • 中がアルミになっいて、保冷保温に優れているタイプの
    バッグを愛用してますが、洗濯は不可になっています。
  • 基本的に洗ってないです。汚れた場合は、拭く程度です。
    食べ物と言っても殆どの場合パッケージされていますし。
    野菜の場合は、調理するときに洗いますから、あまり気にしていません。
  • 確かに、丸ごとのキャベツや豆腐、葉もの野菜などは水分が付いていて濡れやすいですよね。
    でも濡れたらその辺に吊るして干すのみで、洗ったり拭いたりしません。
  • あれから1ヶ月・・・1回も洗っていませんでした。
    まめに洗うことは頭になかったです。
    買ったものはきれいな商品ですし、生鮮品などは小さな半透明のビニールに入れていたので、気にしてませんでした。

ー発言小町より引用

確かに、マイバッグはドリップや野菜から出る水分などで湿気て汚れる以外にも、

自転車のカゴや車の下の部分に積んで帰る人も多いでしょうから、

マイバッグの底面をレジ台や詰め台に置かれると考えても、食品を扱う場としては不衛生ですよね。

マイバッグが不衛生!洗えるエコバックがおすすめ

https://watashinote.com/trend-news/mybag/

マイバッグを洗わない理由としては、面倒だからという点もありますが、

それ以上に素材の問題で洗えないという理由もありました。

保冷機能がついているものや、今無印良品などで流行っているジュート素材などは洗おうとしても洗えないですよね。

洗えない素材のものはアルコール消毒するなどして、清潔さを保つ必要がありますが、

忙しい方にとって毎回の買い物時に消毒するのも面倒ですよね。

汚れた部分だけ手もみ洗いをするのも、私は正直面倒に感じてしまいます。

 

でもナイロン素材のエコバッグなら、洗濯機でちゃちゃちゃっと洗うことができます。

しかも乾きやすいし、持ち運ぶ際にもコンパクトになるというメリット付きです。

ただ熱に弱い素材なので、おしゃれ着洗いにして、乾燥機はかけないようにしましょう。

毎日買い物に行く方は、毎回毎回洗濯するのも面倒だし、乾かないのも不便かと思いますので、この機会に複数枚を使いまわすのもいいかもしれませんね。

1回の買い物でも、温かいものと冷たいものに分けたり、1袋でおさまりきらずに2袋に分けて持って帰ることもあると思いますので。

【マイバッグは不潔で汚い】まとめ

病気も流行っていて、レジ袋が有料化されていく今、

マイエコバッグを持ち歩くことが主流になっていくでしょう。

でもいくらマイバッグを持ち歩いて環境配慮をしていても、適切に管理せずに不衛生なものを使用していては、

かえって新型コロナ等の感染リスクも高まりますし、そもそも食中毒などにかかってしまうかも知れません…

  • マイバッグを持ち歩くならこまめに洗う!
  • できるだけ洗濯機で洗える素材がいい!
  • 洗えないなら内側・外側ともにアルコール消毒を!

マイバッグを清潔に保ち、環境にも衛生にも配慮していきたいですね。

コンビニ弁当が傾かない、こんなエコバッグも良さそう。

ちなみにビニール袋を減らしたいのであれば、環境にやさしい紙袋に切り替えるという策もあります。

実際にフィリピンでは、ここ最近ビニール袋をくれなくなり、どのスーパーでも紙袋に入れて渡されます。

冷たいものや重いものを買った場合すぐに破けるし、持ち手がなくて持ち運びづらい…という側面もあるのですが…