理系男性俳優5人は誰⁈学歴が凄すぎる「リケダン」に世間の反応は⁈

理系男性俳優5人は誰⁈学歴が凄すぎる「リケダン」に世間の反応は⁈

最近ドラマで注目されている理系男性”リケダン”。

「理系男性俳優5人」の学歴が凄いと話題となりましたが、その5人っていったい誰なのか気になりますよね。

理系男性俳優5人としてクローズアップされた俳優陣5人の学歴とプロフィールについてまとめてみました。

理系男性俳優5人の学歴を知ったネットの反応も合わせてご紹介します。

 

こんな記事もあります!

アナ雪オラフ代役の武内駿輔は誰⁈ピエール瀧の後任の若手声優はイケメン!

コパアメリカ2019日本代表エクアドル戦の見逃し配信や再放送はある⁈視聴方法は⁈

 

理系男性俳優5人って誰⁈なぜ急に話題になった⁈

「理系女子」の略語である“リケジョ”はすでに一般的な表現となりましたが、最近では「理系男子」を表す“リケダン”も、徐々に広まりつつあるそう。ドラマや映画のなかに“リケダン”が登場する機会も増えています。

たとえば、NHK朝ドラ『まんぷく』で、長谷川博己が演じていた立花萬平も、その言動が典型的な“リケダン”だと話題になりました。春ドラマでは、山下智久が寄生虫を専門とする科学者を演じていた『インハンド』(TBS系)も放送されていました。

「向井理、西島秀俊も…“理系男優”5人のスゴすぎる学歴」より

当記事内ではリアル“リケダン”として、俳優陣5名の名前が挙げられていましたが、

その理系男性俳優5人のメンバーはこちらの5名です。

  • 向井理
  • 西島秀俊
  • 清原翔
  • 佐々木蔵之介
  • 藤木直人

 

おぉ~~~!!!

てっきり最初は新しいグループか何かと思ってましたので、

若手俳優ばかりかと思っていましたが、

名前を見るだけで、知的な印象のビッグネーム俳優たちが名を連ねていて個人的には意外でした。

 

ドラマ界でリケダンがブームになっているとのことですが、

2019年放送の「トレース~科捜研の男~」(フジテレビ系)で主演された関ジャニ∞の錦戸亮さんや、

「僕らは奇跡でできている」(フジテレビ系)で主演された俳優の高橋一生さんもリケダン役として強い印象を残し、注目されていました。

リケジョブームに続き、リケダンブームも来ているということですね!

それでは今回「理系男性俳優5人」として注目を浴びることになった俳優陣5人について、

詳しく見ていきたいと思います!



理系男性俳優5人の学歴が凄すぎる!

「理系男性俳優5人」として挙げられたのは、

向井理さん・西島秀俊さん・清原翔さん・佐々木蔵之介さん・藤木直人さん

の5人。

いったい彼らのどの部分が「リケダン」としてスポットライトを浴びるようになったのか、

見ていきたいと思います!

向井理さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

火ドラ「わたし、定時で帰ります。」【TBS公式】さん(@watashi_teiji)がシェアした投稿

言わずと知れたイケメン俳優の向井理さん。

明治大学・農学部生命科学科で遺伝子工学を専攻していました。

研究者として名だたる賞を受賞していたこともありましたが、

途中でスカウトされ芸能界に入ることになったので、研究者とは別の道に進むこととなりましたが、

俳優になってからも研究者としての経歴を活かした役が多いので、

難しい役でも説得力のある演技が好評です。

2016年に放送されたドラマ「神の舌を持つ男」と同映画では、事件を科学的に解決していく主人公役を演じられていました。

この頃から向井理さんは、リアルリケダンとして知られるようになったのだとか。

向井理さんと言えば、2014年に沖縄出身の女優・国仲涼子さんとご結婚されていて現在は二児のパパ。

182㎝という高身長で、高学歴、日本を代表する超イケメン俳優で二児のパパ。

おまけに奥様もめちゃくちゃ美人だし可愛い!

非の打ち所がない俳優さんです。

西島秀俊さん

お馴染みパナソニックのCMでよくお目にかかる西島秀俊さん。

数多くのドラマや映画にも出演されていて、知らない人の方が少ないかも知れない、

大活躍の俳優さんですよね。

そんな西島さんも横浜国立大学の工学部生産工学科を卒業されています。

私はずっと横浜市民ですが、横浜国立大学と言えば、偏差値の高い大学として地元でも超有名大学です。

リケダンである西島は、工学部出身のビートたけしと理系の話題や数学の話で盛り上がったことをきっかけに、親しい間柄になったそうです。なんでも、たけしが西島のことを「気の合う相棒」と呼ぶほど親密な関係なのだとか。

当記事では、高学歴である故にビートたけしさんと親しくなったというエピソードも紹介されていましたが、

高学歴の方って、話に深みがあって知的で、人としての魅力もありそうですもんね。

清原翔さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

清原翔さん(@mrkiyotan)がシェアした投稿

NHK朝ドラの「なつぞら」(広瀬すずさん主演)で照男兄ちゃんとしてブレイク中の清原翔(きよはら しょう)さん。

1993年2月生まれの26歳で、若手俳優なので、

「なつぞら」を見ていない方は初めて知ったという方も多いかも知れません。

過去には映画「リベンジgirl」「うちの執事が言うことには」にも出演されています。

ドラマでは、「東京タラレバ娘」や「SUITS」の他に現在放送中のドラマ「インハンド」の第6話にも野桐俊役で出演されていました。

清原翔さんは明治大学理工学部出身で、学部は違いますが向井理さんと同じですね。

明治大学理工学部建築学科で勉強されていたHey!Say!JUNP伊野尾慧さんとも交流があるようです。

佐々木蔵之介さん


東京農業大学の農学部出身で、途中で3年次の際に神戸大学の農学部編入されています。

京都市の造り酒屋である家業を継ぐために農学部に入ったようですが、現在は実弟が継いでいます。

大学ではバイオテクノロジーや酒米の研究をしていたようです。

卒業後は劇団活動と広告代理店での勤務を両立されていましたが、2年後に退社し芸能活動に専念するようになったのだとか。

藤木直人さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

公式_おしゃれイズムさん(@oshare_ism_ntv)がシェアした投稿

端正な顔立ちからも知的さがにじみ出ている藤木直人さんも理系出身です。

1年間の浪人生活を経て、早稲田大学の工学部情報工学科で勉強されました。

デビュー後、大学を辞めることを考えたこともあったが、1年留年し、1997年(平成9年)に卒業した。数理情報科学専攻に進み、卒業研究は広田良吾の研究室で行った。卒業論文のタイトルは「ヴォルテラ方程式の超差分化」であった

大学4年生の頃から「花より団子」でデビューしたこともあり、忙しい学生生活を送られていたようですが、

それでもしっかり論文も完成され、卒業できたということは素晴らしいですよね。

藤木直人さんは2005年に9年間交際されていた一般女性と結婚して、現在3児のパパです。



理系男性「リケダン」に世間の反応は⁈

この5人がリケダンなんだと知って、リケダンが好みなのかも…と気づいた方が多かったようです。

確かに、知的な印象の男性は魅力が溢れていますよね。

その理系からくる論理的思考力が演技力や芸能界で生き抜く力に影響しているということもあるかも知れませんね。

 

更に、「リケダン」について調べていると、気になるツイートがいくつかありました。

どうやらドラマ「あなたの番です」第2章に横浜流星さん演じる二階堂忍(にかいどう・しのぶ)が新キャラとして登場することになったようです。

理系で頭脳明晰なコミュ障という二階堂忍はまさに世間が注目する”リケダン”役!

ここでもドラマのリケダンブームを感じますね。

横浜流星さんと言えば、「初めてをした日に読む話(はじこい)」のピンク頭のゆりゆり役で大ブレイクしたイケメン俳優ですが、

ゆりゆりとは全く異なるキャラ、しかも今注目のリケダンを演じることで、更なるブレイクが期待できそうですね!



理系男性俳優5人の学歴まとめ

急遽ネットで話題になった「理系男性俳優5人」についてまとめてみました。

既にブレイクしている有名俳優さんたちでしたね。

今回取り上げられたことで、更なる活躍が期待できそう。

ドラマや映画でもリケダン役として起用されることが増えそうですね。

この5人が何かの縁で共演されることもあるかも?!

あなたの周りのリケダン達の株が急上昇していく日も近い!!???