マニラでジワジワと外国人に人気が出ているエリア「ボニファシオグローバルシティ(BGC)」のすぐ近くに
Venice Grand Canalモール(通称:ベニス)というショッピングモールがあります。
このモールはフィリピンのショッピングモールとは雰囲気がちょっと異なり、とってもムードがありました。
イタリアのヴェネツィアをイメージして作られていて、モール中央には運河が走り、なんとゴンドラにも乗れるんです!
日本のヴィーナスフォートや、マカオのホテル ザ ヴェネチアンマカオのような雰囲気です。
映える写真を狙うなら、絶対に訪れて見て欲しいスポットの一つです!
マッキンリーヒル (マニラ)とは
マッキンリーヒルとは、今フィリピンで最も整備されていると言われるボニファシオグローバルシティから南に車で約5分ほどの距離にある、大手デベロッパーにより開発されたエリアです。
イタリアのヴェネチアやフィレンツェの雰囲気をイメージされており、
ショッピングモールやコンドミニアム、オフィス街、大使館やインターナショナルスクールまで揃っていて
これからもどんどん開発が進んでいくであろうと注目されています。
コールセンターや外資系企業が多く集まるオフィスビルが立ち並んでいました。
かの有名なコンサルタント会社アクセンチュアも入っています。
またフィリピン留学で人気のあるエンデランカレッジもあり、このエリアに滞在する日本人留学生も年々増えてきています。
Venice Grand Canalモールの概要
Venice Grand Canalモールは、マッキンリーヒルの中心部にあるショッピングモールです。
モール自体は他のSMモールやアヤラ系のモールと比べるとさほど大きくはありませんが、
必要なものはすべて手に入れることができ、まったく問題ありません。
McKinley Hill Garden Villas, Cluster B,,
Upper McKinley Rd, Taguig, 1630 Metro Manila, フィリピン
+63 2 624 1971
営業時間は 11時00分~23時00分 です。
空港からも渋滞が無ければ15~20分ほどでアクセスできる、恵まれた立地にあります。
ショッピングモールのすぐ隣には、高層のコンドミニアムが10棟ほど立ち並んでいて、
モール同様にピンクやオレンジなどカラフルにコーディネートされていて、さらにこのマッキンリーヒルの独特な雰囲気を盛り上げています。
今回はこのコンドミニアムに1泊だけしました。
モールエントランスまで徒歩2分という便利なアクセスでした。
ショッピングモールに入っている店舗は?
パッと思いつくだけでも
スタバ、コーヒービーン、ロビンソンズスーパー、ミニストップ、セブンイレブン
フライデーズ、S&R(ピザ)、anello(バック)、ネイチャーリパブリック(化粧品)、オッポ(携帯)など
たいていのフィリピンのショッピングモールで見かける人気店舗は入っていました。
映画館もあります。
1階の店舗案内がどこにあるのか分かりませんでしたが、2階のものは撮れたので載せておきますね。
館内の雰囲気もカラフルで独特な装飾です。
日本料理屋さんもありました。
フィリピンでよく見かける東京東京に行きました。
息子も食べられるように、親子丼とラーメンを頼みましたが、
親子丼が鶏のから揚げを卵とじにしたもので、米に卵の殻らしきものが混入していてジャリっ。
またラーメンに豆腐が入っていたのが、うーん・・・でした。
2つで315ペソ。
安かったけどクオリティはまぁまぁ。というかあんまり美味しくなかったです。
2回目はいいかも。汗
ベビー用にハイチェアがあったのは良かったです。
逆にラーメンくろだ は大ヒットでした。
2階部分にあります。
出張中にこのエリアによく来ている主人のおススメのラーメン屋さんで、
180ペソくらいで本格的なラーメンが楽しめました。
チャーハンも餃子もとっても美味しかったです!
WiFi
無料で1時間使えるWiFiがありましたが、雨が降っていたためか弱く、ほとんど通信できませんでした。
フィリピンのショッピングモールと言えば、まぁこの程度かな…
WiFi目当てにスタバにも入りましたが、なんと一時的にダウンしているとのこと!
たまたま主人と別行動をしていた日だったので連絡が取れず困りました…
フィリピンあるあるだから、仕方ないですね。
子ども向け施設も充実
Venice Grand Canalモールは子どもの利用客も多かったです。
それもそのはず。
子ども向け施設が充実しておりました。
一番大きなものとしては、1階エントランスのすぐ隣に、
日本企業のイオン系列の遊び場、キッズーナがあります。
ここは綺麗で本当にオススメです。
トータル3時間も利用してしまいました。
キッズーナのクオリティには及びませんが、2階には別の遊び場もありました。
KIDS HAPPY TIME
利用代金は子ども1人と大人1人で、60分で199ペソ(約400円)
だからキッズーナとほとんど同じ金額ですね。
この施設の見どころとしては、植物の種でできた砂場があるようです。
その他モールの中にはゴーカートのようなものがあったり、
(1ライド 50ペソだったと思います)
アラバンのFestival Mallにあった豪華な列車には遠く及びませんが、
館内列車があったり、
(1ライド 40ペソ)
子ども向けの遊び場も充実しているなという印象を受けました。
Venice Grand Canalのゴンドラ
何といってもVenice Grand Canalモールの見どころとしては、モール中央を流れるヴェネツィア風の運河でしょう。
この運河、ゴンドラに乗って楽しむこともできるんです。
雨が降ったときも傘をさして乗っている人がいるくらい、人気でした。
たしかに、こんな感じで運河を観光できる乗り物はフィリピンではあまり見ないかも。
モールの1階、中央あたりにゴンドラのチケットブースがあります。
料金は1人あたり1ライド 300ペソ(約600~650円)です。
安いのか、高いのか・・・
まぁ、お天気が良ければ映える写真が撮れることは間違いナシ!なので、一回乗ってみたいかも。
祝日は350ペソ、週末は400ペソと値段が日取りによって変動する仕組みですね。
マニラ ベニス・マッキンリーヒルまとめ
場所柄か、セブやフィリピンの他のエリアではあまり見ることの少なかったベビーカーを使っている家族が多かったように思います。
ベビーカーを利用していても、あまり珍しい目で見られることが無く、
道も平坦で、階段部分にはスロープも併設されていて助かりました。
やっぱりVenice Grand Canalモールの雰囲気は何度みても情緒溢れていて素敵でした。
昼もピンクやオレンジを基調とした鮮やかなカラーリングでとても心地良い雰囲気ですが、
夕方以降、ライトアップされた運河沿いもとてもロマンチックで素敵です。
いつ見ても写真撮影をするフィリピン人でわんさか。
夜はカップルが多く来ていたので、
ムードがある良い感じのデートスポットだと思いました。
モール隣にあるエンデランカレッジに留学されている日本人留学生の方も多いかと思いますが、
留学生活に必要なものも、すべてこのモールで揃えることができます。
立ち寄る際には、是非参考にしてみてくださいね。