マニラのイミグレーション(移民局)で観光ビザ延長をしてきましたので、日本人長期滞在者がビザ延長をする方法とビザ延長費用について、写真で解説します。
必要な物はパスポートとお金と申請書(現地で記入)だけ!
意外と簡単に手続きできます。
マニラのボニファシオグローバルシティーBGCにあるイミグレーションへの行き方もご紹介します。
マニラで観光ビザ延長ができる移民局はどこ?!お勧めはBGCのSM Aura!
フィリピン滞在が30日を超える場合は、ビザ延長が必要!
観光目的でフィリピンに入国しようとしている日本国籍の人は、パスポートがあれば事前に日本でビザを取ることなく、そのまま入国することが可能です。
30日以内の滞在であれば、何の手続き等も必要ありませんが、
もしフィリピンでの滞在が30日を超える場合には、観光ビザの延長をすることになります。
フィリピンでの延長手続き…!?英語だし日本で事前にしていった方が良いのでは…
と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、意外と簡単なので心配無用です♪
むしろフィリピンでの手続きの方が、事前に用意する書類も少なく、楽にできますよ。
マニラでビザ延長する際に必要なものは?!
マニラでフィリピンの観光ビザを延長する際に必要な書類は下記の2点のみです。
- パスポート
- 申請費用
シンプルすぎて書類と言えるのか分かりませんが、取り急ぎパスポートとお金さえあれば問題ありません。
ちなみに、観光客や留学生が多く滞在しているセブ島では、ビザ延長時に証明写真(2インチ×2インチ)が必要になります。
マニラでは必要ありませんでしたが、万が一規約が変更になり、急遽必要になった場合でも、大型ショッピングモール内には証明写真を撮ってくれる写真屋さん(Kodakなど)がありますので、安心してくださいね。
申請費用については追って説明していますので、もう少し読み進めてくださいね。
マニラでビザ延長できる移民局はどこ?!おすすめは?!
マニラでビザ延長ができる施設は、MANILA BUREAU OF IMMIGRATIONという入国管理局が一番有名です。
マニラの観光地として有名なイントラムロスの敷地内にある建物なので、観光も兼ねて行く場合にはお勧めですが、
正直なところ、昔からある施設ですしエリア的にも…なので、施設自体が古い印象を受けます。
人もごった返していますし、周辺の治安もそれほどいいエリアではありませんので、疲れちゃうかも…
そこで日本人の方にお勧めしたいのは、ボニファシオグローバルシティー(BGC)というエリアにあるショッピングモールSM Auraの中にあるイミグレーションです。
BGCと言うエリアは、海外赴任などの日本人の長期滞在者が多く住んでいるエリアで、最先端と言われるマニラ中心部のマカティよりも新しくできた先進的な都市なのです。
イントラムロス周辺と比べても治安面では全く違いますし、私たちもそうですが子連れでお散歩している人が多くいるほど、安心して街を歩けます。
急いでビザを受け取りたい場合でも、大体1時間ほどは受取までに時間がかかりますが、
SM Auraのショッピングモールで時間を潰すこともできるので便利ですよ。
オフィス自体も新しく、とても清潔でした。
入国管理局のサテライトオフィスではありますが、問題なく手続きできますので、安心してくださいね。
マニラBGCのSM Auraにあるイミグレーションへ(移民局)への行き方
マニラでも日本人の長期滞在者が多く住んでいるエリア・ボニファシオグローバルシティ(以下BGC)。
BGCにはイミグレーションオフィスがあり、こちらでビザ延長等の手続きを済ますことができます。
BGCのイミグレーションは、SM Auraというショッピングモール併設のオフィスビル内にあります。
写真に写っている、右後ろ側のビルですね。
▶SM Auraやボニファシオグローバルシティ(BGC)について気になる方はこちら!
SM Auraはフィリピン全国にある大型ショッピングモールSMモールの1つです。
ショッピングモールの5階部分からアクセスできるSM Aura Towerというオフィスビルの8階にイミグレーションがあります。
建物内に入って、右前方にあるエレベーターで8階へ。
エレベーターを降りると、目の前にイミグレーションオフィスの入口があります。
マニラのBGCイミグレーションでビザ延長手続きする方法・費用を画像解説!
イミグレーションオフィスへ入ると、入口にセキュリティガードがいて、申請書を書くように指示されます。
申請書はその場で手に入れることが出来ます。
こちらがビザ延長用の申請書。
2ヶ月を超えて滞在する場合はACR-Iカードの申請が必要になりますが、こちらも申請書を書けば同じようにイミグレーションで取得できます。
書き終えたら順番待ちの番号を引きます。
混雑状況によりますが、結構待ちます…
この日は平日の午後で、通常よりも空いていましたが、書類を提出するまでに約20分ほど待ちました。
一応、待合所には映画が観れるようにテレビと、コーヒーのセルフサービスコーナーがありました。
観光ビザ延長費用はいくら?!
書類を提出したら、Casherのカウンターに並び、申請費用を支払います。
ビザ延長費用は入国してから1回目の延長で2,130ペソです。
火曜日に申請して、3営業日以降受け取り可能となりました。
もし早急に受け取りが必要な場合には、Express費用として別途1,000ペソ支払うと、即日受取が可能になります。
帰国日が近い場合には、受け取りが間に合わずにExpress費用を払わなければならなくなる可能性がありますので、
余裕を持って早めに手続きに行くことをおすすめします。
ビザ延長費用については、フィリピン移民局により定期的に変動することがあります。Express費用を支払って3030ペソのこともあれば、3480ペソだったことも。今回の2130ペソはExpress費用を含まないとしても、かなり安く感じましたので、一時的に安くなっているのかも知れません。
セブとマニラでも、金額が異なることがあります。感覚としては1年間に1回くらいのペースで変動している気がします。
1回目の延長時には、余裕を持って4,000ペソほど用意していくと、安心ですね。
SM AuraにはもちろんATMもありますので、クレジットカードがあればその場でペソを引き出すこともできますよ。
延長したビザの受け取り方法
延長したビザを受け取りに行く方法は、とっても簡単!
先ほど受け取ったレシートを持って、受付に行くだけです。
するとパスポートにこのようなシールタイプの延長証明が貼られていました。
刻印されている名前と、延長後の有効期限をチェックして、完了です!
以前はレシートにスタンプされて、もしそのレシートを出国時に提示できないと出国できない(というトラブルに遭ったことがありました笑)ので、無くさないように気を付けなければなりませんでしたが、
現在はシールで貼られているので、無くす心配もなく便利になりました。
マニラの移民局で観光ビザ延長する方法まとめ
マニラのBGC(ボニファシオグローバルシティー)にあるイミグレーションにて日本人がビザ延長をする方法と、
イミグレーションオフィスへのアクセス方法についてまとめてご紹介しました。
私はセブに長期滞在していた際、何度もビザ延長を行っていましたが、
BGCのイミグレーションオフィスは新しく広々としているし、比較的清潔で、
セブのオフィスに比べて遥かに快適だなぁと感じました。
同じフロアにあるお手洗いも清潔でした。
SM Auraとも併設されているので、手続きの前後にお買い物をしたり、食事を楽しむ事もできますよ。
マニラでビザ延長をする際の参考になれば幸いです。